見出し画像

週末レポート;アンテノールの復刻ケーキ

今、私のお腹は満たされている。

1時間早く退勤した私は、決めていた。
アンテノールの復刻ケーキを買う、と。
職場を出ると、ケーキのみに集中。猪突猛進だ。
ICカードでケーキ屋まで行くお金が入っているか確認し、
ケーキ屋へ3種類のケーキの在庫を電話で問い合わせをする。
会計を済ませ、ケーキ箱を受け取ると、すぐに家路へと急いだ。

手洗い、うがい、湯を沸かす。
マリメッコのカップにコーヒーを注ぎ、冷蔵庫から箱を取り出す。
シールをゆっくりと剥がし、蓋を開ける。
まるで、宝箱を開けるときのようだ。

カルディナールケーキ
ガトーアンテノール
ナポレオンパイ


3種の復刻ケーキ


お気に入りのスタンド皿に、まずは1つカルディナールケーキを。
フリルのついた皿にシンプルな、でも、もこもこと立体的なケーキが映えて見える。

準備が整い、テーブルにケーキとコーヒーを移動させ、手を合わせて「いただきます」
フォークを突き刺せば、ふわふわスポンジの弾力で食前から舌がすでに喜んでいる。
卵黄によるスポンジの色味も可愛らしい。
中央部分はムースになっており、スポンジのふわふわ感とムース状の滑らかさで
誰にでも優しくなれるような心地になった。
まるで、『フランダースの犬』で最後に天使に連れられ、
昇天していくパトラッシュのような感じだった。

昇天してるわたし👼


幸せすぎて指揮をとり出すわ、合掌するわ、手を組むわ、で忙しい


次にナポレオンパイ。
1人で食べきるのに少々ためらったが、再度ケーキ箱を取り出してしまったのだから仕方がない。
上に乗っているいちごがルビーのようだったのだから。
パイをフォークで一口サイズにする。
パイが割れていくごとに奏でられる、サクサクと刻まれる音。
そんな音とフォークからの伝導触感で、もう、わたし好みの硬さであることが分かる。
口に運べば、案の定、私の好きなパイの食感だった。
パイの食感ともったりとしたカスタードクリーム。
味変で楽しませてくれるフランボワーズジャムに、ルビーのようないちご、
という2種類の甘み。

なんと、五感を楽しませてくれるケーキであろうか。
復刻ケーキは11月中旬まで。
「限定」であるからこその美味しさもあるだろう。
でも、復刻としてまたショーケースに並び続けてほしいと思うのであった。

改めて、45周年おめでとうございます。

(残りのガトーアンテノールは食後に家族といただきました。ごちそうさまでした)

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?