見出し画像

やりたい事がないという方へ。。。


こんにちはゆうたです!

今回の記事は、やりたい事がないという方へ。。。というテーマでお話ししたいと思います。

「やりたい事なんて相当運が良い人じゃないと見つからない。。。」
「なんか始めた方がいいけど何からやればわからない。」
「人生このままでいいのかな?」

このように思って日々過ごされている方に向けて話したいと思います。

実際僕もこのように思っていました。

そこで色々調べてみると、
今は本やYouTubeでかなり情報がある時代なのでわかりますが、
自分が過去テンションが上がった事や、
楽しいと思えた事を仕事にしようみたいな情報が多いと思います。
またこういう話かとうんざりしてる部分もあると思います。

でも実際にはそれを仕事にするとなると、
家庭の事、自分の事、世間体等結局そこ考えてしまうと思います。

そして結局めんどくさくなり今の仕事にも慣れるので上がらない給料に愚痴を言いながら、
なんかやりたい事ないかな〜と普段お酒を飲みながら日々が何となくすぎてしまっている方も多いのではないかと思っています。

でも僕もそうでしたし、
本当にお気持ちはわかります。

実際やりたい事なんてなかなか無いんですよね(笑)

だから結局会社員でいる事が楽だと気づき自分のやりたい事を諦めていくか、行動できずにいる。
またはなんとなく生きてしまっているかと思います。

ただ僕はそんな状態が嫌すぎたのと、
会社員がそもそもあまり向いていなかったので
どうしたら自分が後悔無い人生を送れるか

ここを考えた結果、
気づいた事がありましたし、
noteやtwitterなどやりたい事が見つかりました。

なので今回は僕なりのやりたい事への見つけ方や気づいた事について話していければと思います。


前提

前提ですが今回の話は、
土日が家族サービスで、ちゃんと有給さえあれば今の仕事でサラリーマンとして働くのが好きで楽しいし、
コミュニティに属していたいという方にはこの記事は面白くないと思います。

あくまでも今回は現状今の生き方に不満があり、
自分のやりたい事を見つけていきたいという方に向けた内容になっています。

では、やりたい事への見つけ方について話していければと思います。


やりたい事の見つけ方

結論2つあります。
1.過去の自分の経験で楽しかった事の深掘り
2.新しい経験や活動をしてみる。

以上の2つになります。

まず1つ目の理由ですが、
過去に自分が楽しかった事や得意な事を深掘りする事により、
自分は何が強みでどういう事に喜びを感じるか分かるからです。

2つ目の新しい経験や活動をしてみる事の理由は、
新しい経験や活動をする事で自分自身をより深く知り、
何に興味を持っているのか分かってくるからです。

1つ目の例えであれば、
自分はどういう事に喜びを感じるか、
自分は何をしている時が楽しいのかと言うと
自分の考えを共有して同じ考えだった時、
また人に感謝された時に嬉しいと感じているなと分かりました。

なので自分はこの今まで自分が得た事を共感して、
感謝されるような情報発信をする事が向いてるんじゃないかと気づいた事です。

2つ目の例えであれば、
現在このnoteをやっていますが、
元々はYouTubeやinstagram、ブログ、色々な事を試してきました。

色々な副業がある中でなぜこれを選んだかと言うと、
僕が得た今までの経験を共有し、自分と同じ苦労をしている方に同じ道を歩んでいただきたくないと思ったからです。

なので色々やりましたが、
実はこのnoteが一番最後で最後から2番目がブログでした。

なぜnoteやブログが最後なのかと言うと、
記事を書くのは得意じゃないしつまらないと思っていたから。

その記事を書くまで色々副業をやりましたが、
どれもしんどいしのめりこめなかった。

その中で最後に残ったのがブログでした。
「もう最後にのこってるのはこれしかない。やってみるか。。。」
最初はこのような感じで仕方なく始めました。
ただ、やってみたところ気づいたらパソコンを前に4時間くらい経っていました。

すごく集中していたんですね。
そこで、
「あ、自分案外記事書くのが好きだし、得意かも」
と気づきました。

これが新しい経験や活動をする事で自分自身をより深く知り、
何に興味を持っているのかわかってくるという事です。

このように過去に自分が楽しかった事や得意な事を深掘りしたり、
新しい経験や活動をしてみる事で
自分自身をより深く知り、
何に興味を持っているのか分かります。

なので
1.過去の自分の経験で楽しかった事の深掘り
2.新しい経験や活動をしてみる。

以上の2つを実践してみてください。
とはいえやりたい事をみつけたとしても、
それが幸せかどうかとは限らないですよね。。。

なぜかと言うと、
結局やりたい事をやって生きてどうしていきたいか。
この考えが大切だと思っているからです。
なので、次にその話をしていきます。


やりたい事を目的化しない

やりたい事を目的化しないとはどういう事かと言うと、
やりたい事を探す事は目的ではなく、
手段だと僕は思ってます。

もちろんやりたい事をして生きてる事が自分の一番の幸せとなるなら
それはやりたい事をしていきていきたいという事が目的なので
そのような方はやりたい事を探すが目的化してもいいと思います。

ただ、やりたい事をみつけて人生楽しくても、
将来家庭を持って時間に余裕のある生活をおくりたいのであれば、
話は違ってきます。
なので僕はやりたい事を見つけるのも大事ですが、

最終的に自分がどうなっていたいか

そのなりたい自分からの逆算でやりたい事をみつけるのが大事だ思っています。
なぜかというとこの世の中、色々選択肢があるからです。
やりたい事なんて正直かなりあるかと思います。
全部試していたら見つけるまでに人生終了してしまう可能性もあります。

なるべく効率よく選択肢を狭めて自分を見つけていった方が現実的ですよね。
なのでなりたい自分を実現させる中でできる範囲で自分のやりたい事とは何か、というのを見つける為に、
どのようになりたい自分を見つけていくのか
その中でどうやるべき事を見つけていくか

以上2つについて話していきたいと思います。


なりたい自分の見つけ方

ではなりたい自分はどうしたら見つけられるかというと、

結論
自分と対話をする事だと思います。

なぜかというとなりたい自分は自分にしかわからないからなんですよね。
ここで結構間違ってしまうのは情報を調べようとする。

自分ってどうなりたいんだろう。
こう考えて選択肢を色々なSNSから集めようとする。
ただ、いくら調べても答えは出ないです。
答えは自分しか知らないから。
なので選択肢を絞る為に自分と対話する。
そこでやる事を3つお伝えします。

1.紙に自分はどうなりたいのか。というテーマを決める。

まず初めに、
紙に自分はどうなりたいのかというテーマを書いてみてください。
その下に自分が思いついた事をとにかく書きます。
その考える際に大事なのが、
自分はどういう人生を実現できたら後悔しないだろうか
と考える事になります。
いわゆる最終のゴールを考えると言う事です。
起業したいとかもゴールではありません。これも手段になります。

例えば考えやすいように少し事例を出していくと、

  • 起業して人にすごいと言われる人間になったら人生後悔しない。

  • 毎日安定した給料が入ってきて、飲み会毎日行ければ人生後悔しない。

  • 自分で好きな時に働いて自分の好きな事にチャレンジしていく人生なら後悔しない。

  • 幸せな家庭を築く為に、年収1000万円を超えていい家、いい車に乗れたら人生後悔しない。

  • タワマンに住んで優越感にひたって、素敵な女性と結婚できたら人生後悔しない

こんな所かなと思います。
当たり前ですが、それぞれ違うんですよね。
こんな感じでとりあえず候補になりそうなものを全部紙に書き出す
それができたら次です!


2.そのなりたい自分の思いの確認

次のステップで必要なのが、
本当になりたい自分なのかどうかの確認です。
目標達成の記事でも伝えた部分になります。
自分を問うという事です。

「なぜ?」

  • なぜ自分はすごいと言われるようになりたいのか。

  • なぜ自分は毎日飲み会にいきたいのか。

  • なぜ自分はいい家いい車に乗りたいのか。

このように問うと、

  • 昔いじめられてたから。

  • みんなが盛り上がってくれるのが好きだから。

  • 前は貧乏で高級な家、高級車に憧れてたから。

このように理由が出てきます。
さらにそこも「なぜ」と問うていきます。

  • いじめられてても見返したいと思うのはなぜか。

  • みんなが盛り上がってくれるのが好きなのはなぜか。

  • 貧乏なままでも家庭さえあったかければいいのに、自分も高級車に乗りたいのはなぜか。

このように自分をどんどん掘っていきます
そうすると、別にこの方法でも良かったじゃん。
そんな事なら別にいいや。
そしたらこれではないなと色々な選択肢を切り捨てられるんですよね

要に大切なものが見えてきます。

そうなると段々自分の本当になりたい像が浮かんできます
なので可能な限り掘り続けてみてください。(3回〜5回ほど)


3.なりたい自分を見つける。

そして最終ステップ。
この中で一番実現したいなと思うものを見つける。
または捨てられない物が複数あるのであれば、
そのなりたい自分というのを複数を合わせる
そうなると自分がなりたいものが見えてきます。
例えば

  • ストレスフリーで働きたい。

  • 良い家、良い車で家庭を持ってゆっくり過ごしたい。

  • やりたいなと思った事はすべてやりたい環境でいたい。

この3つをすべて実現させたら自分は人生後悔しないなみたいな感じです。

これでなりたい自分を出すことができました。


なので振り返ると、

1.紙に自分はどうなりたいのかというテーマを決める。
2.そのなりたい自分の思いの確認
3.なりたい自分を見つける。

上記3つになります。
是非試してみてください!

それが出来ましたら後はそのなりたい自分に向けて自分がどう動いていくか絞っていく方法をお伝えします。


やるべき事の見つけ方

なりたい自分を見つけたらあとは簡単です。

結論
いつまでにどのような状態でいたいか期限を決める事です。

なぜかというと期限を決める事により現実的になり行動するからです。

例えば先ほどの例でいうと、
30歳までにストレスフリーな状態を実現させて、
やりたいと思う事は全てやれる状態を作り、
35歳までには良い家、良い車を買うというようなイメージです。

ではその為にはどれくらいのお金が必要で、
自分が30歳までにストレスフリーとはどのような状態であるべきなのか。
それを会社員と両立してできるものはなんなのか。
このように落とし込んでいきます。

この場合会社員として転職して年収をあげて良い家良い車に乗れたとしても、働きすぎてストレスを抱える環境は違いますよね。

そうなるとある程度の時間で働いて、
時間を使わずストレスがないかつ費用があまりかからないビジネスは何か。

このようにやる事を細分化して選択肢を絞ります。
そしたら後は行動するのみです。

とにかく全部やってみて行動してみてください。

そうなると、
自分に合うものがわかりますしやりたい事(やるべき事)が出てきます
なので、期限を決めて現地点でやらなければならない所まで
細かく行動ベースで落とし込むことによってやるべき事がみつかります

ちなみに僕は色々絞った結果ブログがあっていると感じていましたが、
記事を書いている間に発信するジャンルを考えるとnoteが良いとなり、
途中で変更した形になります。

なので、
いつまでにどのような状態でいたいか期限を決める事
これを行なってみてください。

最初は文章を書く事が苦手だなと思っていた僕が、
自分の考えを誰かに伝えるのが好きなのかもと発見した事記事を書く事が苦じゃない事を知れた事は非常に嬉しかったですね!


まとめ

まとめになりますが、
今回は、やりたい事がないという方へ。。。というテーマについて話していきました。

振り返りですが、
やりたい事の見つけ方としては2つあります。
1.過去の自分の経験で楽しかった事の深掘り
2.新しい経験や活動をしてみる。

ただ、自分の理想がないのにとりあえずやりたい事をみつけるのも選択肢が多すぎて、時間がかかります。。。

なので、なるべく選択肢を減らす為に自分のなりたい理想像を見つけて、
そこからやるべき事の選択肢を絞って
あとは全部やってみてその中でやってみて案外楽しくて続けられるものを探す。

選択肢の絞り方は、
1.紙に自分はどうなりたいのかというテーマを決める。
2.そのなりたい自分の思いの確認
3.なりたい自分を見つける。
でしたね。

そして最後に
いつまでにどのような状態でいたいか期限を決める。

これでやりたい事が見えてくると思います。

僕も自分のなりたい像に向けてもっと頑張っていきますので、
一緒に頑張っていきましょう!

ではでは。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?