見出し画像

いつも「時間が無い」をいい訳にして行動しない僕が掴んだ時間の作り方2つ 1/2


こんにちは!ゆうたです。

みなさんは
「何か挑戦したいけど、仕事が忙しくて時間が無い」
「資格を取りたいけど、いつも疲れて勉強せずに寝てしまう」
「仕事から帰ってくると、疲れて何もやる気が起こらない」
「休日は家族サービスや趣味の時間がある。」
この記事を見ていただいている方はこのように感じている方が多いのでは無いでしょうか?

僕自身もそうでした。
僕はかなりの夜型人間で学生時代の時から夜遅くまでゲームをやったり、
ダラダラして過ごしていて、
何か決断してもその日だけやっていつも終わってしまう。
そして時間を作ろうと思っても時間とか作れないよな。。。
と思っているような人間でした。

ただ、そのような状態でいると、
僕は今営業の仕事をしているのですが、
やる事が多いのでどんどん捌いていかないとパンクしてしまうような状況になってしまいます。
という事で時間の使い方を徹底的に見直しました。

その時間が無い中で時間を作っていくには、
色々な工夫が必要だと感じました。
そして今は時間に追われる事なく、
時間をコントロールできるようになりました。

時間の使い方の主導権を握ると、
色々な事に挑戦できるようになっていくと思いますので、
是非僕が学び実践した時間の作り方を参考にしてみてください!


時間の作り方2つ

では早速時間の作り方ですが、大きく分けて2つあるかなと思っています。

1.無駄な時間をなくす。
2.今後やるべき事を変える。

以上ですが、
それぞれ解説していきたいと思います。

1.無駄な時間をなくす。

まず1つ目の無駄な時間を無くすですが、3つあります。

①アニメや漫画、ドラマ、テレビを見たり、ゲームをやる事
②youtubeやショート動画等のSNSをだらだら見る事
③友人と遊ぶ事 

上記3つをそれぞれ解説していくと、

①アニメや漫画、ドラマ、テレビを見たり、ゲームをやる事

まず初めの関門がここになってくるのでは無いでしょうか?
面白いお笑い番組だったり、ゲーム、恋愛系のドラマなど、
世の中時間を奪ってくるものだらけですよね。。。

まずこれを無くしていくのが第一歩かなと思っています。

確かにこの中でも学べる事もあると思いますし、
上記の事がお好きな方でそのままお仕事にして収益に繋げる方もいますので、一概にはというのはいえないですが。。。

ただ、今回は何かやりたい事がある中での時間を作る方法としてご紹介していますので、
無くすという極端な表現になってしまっている事をご了承ください。

ではなぜこれを無くすかというと、
ドラマやアニメゲームは恐ろしいほど、時間を奪われるからですね。
ドラマやアニメ、ゲームの世界は本当に現実逃避になるので、
つい見過ぎちゃいますよね。。。

僕自身も受験の時などアニメかなり見ていて全然勉強しない時がありました(笑)
その時はやはり次が気になって夜更かしするし、
全然勉強が捗らないですよね。。。

そして次に2つ目です。

②youtubeやショート動画等のSNSをだらだら見る事


こちらも①と似たような所がありますが、
今はインターネットも普及して、
情報がいつでも取れる時代になっていますが、
これをうまく活用しなければ
ただ時間が取られるだけだと思っています。

どういう事かというと、
SNSの恐ろしい所は次から次へとその人が興味の湧くような関連動画をプログラムされているので、
気づかぬ間に時間を搾取されるという事です。

なので僕はどうしているかというと、
ショート動画であれば10分だけ見ようであったりとか、
知りたい情報があるのであれば、その情報だけ知ったら動画を閉じようなどSNSを見る時に自分に制限を加えています。

そうする事で知りたい情報はすぐに得られ、
無駄な時間を過ごす事がなくなると思っています。

そして次が3つ目です。

③友人と遊ぶ事(飲み会等)

友人と遊ぶ事ですが、これは飲み会も含みます。

同じ友人と週に一回ペースで一日に何時間も電話したりとか、
同じ友人と毎日飲み会をしたりとか、
しょっちゅうどこかに出かけたりであったりとか。

僕自身学生時代こんな事ばっかりしてました。

前も他記事でもお伝えしましたが、
これって自分が寂しかったりとか、
一人になるのが嫌で誰かに話していたいとか
そういう事だと思うんですよね。
もちろん深く狭く関わりたいというのもあると思います。

でも本当に仲がよかったら、
月に1.2回くらいでいいんですよね。

僕も仲の良い親友がいますが、
会うのは月に1回か2ヶ月に1回くらいです。
お互いそれぞれの大切な事に時間を割いています。

でも自分が辛い時には電話をすればしっかり相談に乗ってくれます。

このような人間関係がベストだと思っています。

時間をもっと大切に使いながら、
そのような人間関係の整理にもなりますし、
広く浅く付き合っている方や狭く深く付き合っていると思ってる方も、
実はただの依存関係だったりするケースもあると思っています。

なのでそれ以降友人とは適度に付き合い、同じ友人とやたら飲み会に参加しない。というのが僕が起こした行動の一つです。

そこで、重要なのは誘われて断れないというところです。
始めは僕もそうでした。
ゆうた=フッカルなイメージでした。

ただ、これが良く無いのかなと思っています。
なぜかというとこのイメージをつけると簡単に誘われやすくなってしまうからです。
かと言って誘われなくなりすぎても情報が得れないので、
本当に重要な飲み会は参加した方が良いと思います。

なのでフットワークが重い人間で、
あいつは簡単に誘っても来ないけど、
意外とちゃんとした飲み会には来るくらいの状態を作っておくと良いかと思います。
そうする事で誘われる事がだんだん減ってきます。

フッ軽のイメージから重いイメージに移行するまでがかなり大変ですが、
時間とお金が確実に生まれてくるので
是非試してみてください。

ここまでのまとめ

以上3つの

①アニメや漫画、ドラマ、テレビを見たり、ゲームをやる事
②youtubeやショート動画等のSNSをだらだら見る事
③友人と遊ぶ事

について話していきましたが、
上記3つは適度な娯楽として、もちろん完全に無くしてはいけないと思っていますし、バランスの取れた生活を送るためにも必要なものだと思っています。

ただ、ここで言いたいのはその時間を減らしていくという事です。
なので、このような娯楽の一日の時間の割合を減らしていく事により、
新たな時間が作れていきます。

今回の記事ではその時間を作る2つ

1.無駄な時間をなくす。
2.今後やるべき事を変える。

の1.無駄な時間をなくす。について話していきました。

2も書きたいところなのですが、
記事がかなり長くなってしまうので、
今回は2つに分けたいと思います。

なので次回は1の無駄な時間をなくした上で、
さらに時間を作っていく為の方法をご紹介させていただければと思っていますので、
是非楽しみにしていてください!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?