見出し画像

そもそも障害者ってどういう人??

今日はその根本的な事から話そうと思います。こちらはメンタルヘルツについて、なるべく簡単にまとめてますが身体障害や知的障害のことをもっと詳しく知りたい方は引用先をリンクで張ってますのでそちらを読んでください。

まず障害者とは何?

障害者基本法によれば障害者の定義は、「身体障害、知的障害または精神障害があるため、長期にわたり日常生活または社会生活に相当な制限を受ける者」となっています。

障害の概念 (academy.jp)

知ってほしい!障害児保育|障害のある子ども達についての情報をお伝えしています (academy.jp)


精神障害者とは?

精神障害者」とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう。

障害者 - Wikipedia


障害者手帳とは?

身体障害者手帳療育手帳知的障害者用)、精神障害者保健福祉手帳といった、障害を有する人に対して発行される手帳の総称(広義)障害の有無や種類、程度などを証明する証明書としての役割を持つ。

障害者手帳 - Wikipedia

等級はどうやって決まるの?

精神障害者保健福祉手帳の対象と等級

精神障害者保健福祉手帳は精神障害者と発達障害の方に交付される障害者手帳です。1~3級の障害等級があり、精神疾患(機能障害)の状態と生活能力障害の状態の両面から以下の基準で判定されます。

精神障害等級表
1級日常生活が行えない
2級日常生活が著しい制限を受ける
3級日常生活や社会生活に制限を受ける

障害者手帳の等級の違いを表で説明!取得方法やメリットも解説 | 障害者雇用バンク(旧 エラビバ) (syogai-koyo-bank.com)

障害者手帳の取得方法は?

障害者手帳を取得するためには、交付の申請が必要です。

精神障害者保健福祉手帳窓口:市役所
書類:精神保健指定医その他精神障害の診断または治療に従事する医師の診断書、または精神障害による公的年金給付を受けていることを証明する書類

取得の相談は市役所の障害福祉を担当する窓口で受け付けています。

障害者手帳の等級の違いを表で説明!取得方法やメリットも解説 | 障害者雇用バンク(旧 エラビバ) (syogai-koyo-bank.com)

説明はこれくらいにしておいて、本題に戻りましょう。
障害者は、障害があるため日常生活に支障をきたしている人のことを指すので、障害者手帳を持っていないからといって障害者ではないっていうわけではないので注意してください。

障害者手帳の取得はそんなに簡単なものではないですが、手帳を持っていないだけで、意外と自分が障がい者だと気が付いてない人はあなたの周りにも沢山いるものです。

健常者の方に向けて

障害者をばかにしたり、見下している方。
もしかしたら、あなたも実は障害者なのかもしれませんよ??

私は、だからといってすべての障害者に優しくしろ。とは思っていません。
ただ見守っていて欲しい気もちはあります。

  • もがいて自分の力のみで何とかしようとしている人。

  • 使えるサービスを使って何とかしようとしている人。

  • 何も分からず苦しんでいる方。

ぜひ助けを求めている障害者の方に愛の手を差し伸べてあげてください。


障害者の方に向けて

もちろんすべての障害者に当てはまることじゃないですが、自分が障害者になった時へのメッセージだと思ってみてください。
別に強がって自分一人で解決しようとしなくてもいいんじゃない?
友達に相談して、面倒くさがられて友達をなくしていったりしてない?
それで余計に傷ついてない?
友達は障害のプロじゃないんだから仕方ないよ?
自分の障害にあった病院を利用することはそんなに恥ずかしいことじゃないよ?
頑張るのも大切だけど、休憩するときは休憩しないといけないし。
頑張れるようになったら、小さなことから一つずつやっていけばいいよ。

自分みたいに国家資格取って理学療法士になってやろうとか、WEBクリエイターになってやろうとか、それだけが社会復帰の手段じゃないからね?


何か相談があったらTwitterでもアメブロをフォローしてDMやコメントください。
無料で話は聞きますしアドバイスもしますが、プロではないので自分に相談するのは自己責任でお願いします。

障がい克服チャンネル@コケシちゃんさんはTwitterを使っています: 「そもそも障害ってなに?? ⇒ https://t.co/THpeevTjox #アメブロ @ameba_officialより #障害者 #発達障害 #グレーゾーン #闘病中 #闘病垢さんと繋がりたい 」 / Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?