見出し画像

読書感想文 「親不孝介護」

こんばんは、42歳通信制短大まもなく卒業のにしぱんだです。

タイトル通り
お初ですが、読んだ本の感想を書いていきたいと思います

<読んだ本>

親不孝介護

<読むキッカケ>

毎週土曜日
文化放送(ラジオ)
田村淳のニュースクラブ
にて共著者の川内潤さんがゲスト出演され
お話を聞いてこれは読まねば!
と速攻で本屋に行き購入

<感想>
これ、タイトルパンチありますが。。。
みんな読んで!
両親がなかなか良いお年の人はもちろん、介護される側になる本人達も是非!
本書の帯にも書かれてる
「距離を取るからうまくいく」
とはどう言う事なのかが読めばわかる!

本文では編集Yとして登場する
山中浩之さんの実際にあった遠くに住むお母さんとのやりとりが書かれており

その後
川内さんによる山中さんの対応が良かったのかどうだったのかの解説がされる

と言う内容になってます。

エッセイっぽい感じなので非常に読みやすく
なるほどこう言う時はそう対応すればいいのかふむふむと

みんなついついやりがちですが。。。いろんな事例を勉強しても、人それぞれあてはならない事が多いので変に知識をつけない!
介護についてはプロに任せる!

言われれば確かにーと納得ばかり

本書内にも書かれてましたがお互いそうですけど身内からの指摘って聞けないですよねー
そうなると外部を入れて話すとスムーズに行くことも多い

父が店をたたむ事になり、家に居る時間が長くなったが部屋は整えられてるが物が大量💦
母にこの服形が古いからさようならしたら?
と言っても
まだ着れるからー、物がいいのよいつか着るから
と言う服に
いつ使うかもわからない客用食器。。。
とあるお部屋お片付け小説を母に面白いから読んでみて
と送った所
小説を読んで、断捨離始めましたと連絡が。。。

しっかりしてる様で怪しい事が増えてきている我が母
前にもやった手法ですが、読み終わった本数冊の中に忍ばせて送ろうと思います。

「親不孝介護」オススメです





この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?