見出し画像

賃金の改定、やり方を変えて良かった。必ずうまくいくよ!

うちにも賃金規定がある。
私が会社を継ぎ、入社する前からある。
これを基準に改定を重ねてきている。

昨年、管理部をつくり、
あらゆることを数字にして改革をしてきた。

昨今の物価上昇や最低賃金の上昇など、
うちにも大きな波が訪れている。
そこで、
管理部にいくら賃金を改定できるかを、
計算して出してもらうことにした。
初めての試みだ。

これまでは、先代から私に至るまで、
賃金はトップが考え結論を出す。
これが当たり前だったがこれを変えたのだ。

管理部のスタッフ達は、
この重要なミッションに、
一所懸命に取り組んでくれた。

先日、管理部を任せている幹部スタッフから、
やれることは全てやったと思います。
と報告をもらった。
これでうまくいくかは、
やってみなくてはわからない。

今回の賃金改定は、
親父がこの事業を始めた以来の凄いことだよ。
立ち上げ当初に親父が、
必死にそろばんを弾いて出した賃金から、
今度は管理部という形で、
必死にPCに向かって弾いた賃金だよ。
この賃金の価格には魂が入っている。
だから、絶対にうまくいくよ!

とあえて魂という言葉を使って話した。
管理部の幹部スタッフも、
そうです!みんなの魂が入っていますよ。
と噛みしめるように頷いていた。

私には仲間がいる。
そう思えた瞬間だった。

1人じゃないんだと思えること。
実はこれがうちの強みなのかもしれない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?