見出し画像

数字に弱いスタッフがいると、めちゃくちゃ振り回されてしまう。

もういい加減してくれ!
そんな最悪の報告が入った。

鳴り物入りで入ってきた、
幹部スタッフからなのだが、
悪い状況になると、
次々負の連鎖が起き出した。

最悪なのが、
改善できるところは何かあるの?
と聞いたら、
いろいろ構想は話してくれるのだが、
その全てが、
これから進めて行きます。
という返事だった。
つまり、結果が出てないのだ。

さすがに、お人好しの私でも、
気持ちが切れてしまった。
この人ではもう無理だわ…
ってね。

残念ながらこのスタッフは、
感覚的な営業戦略しかなく、
あまりにも数字的根拠が乏しい。

数ヶ月前から、
収支表と収支予測をしっかり見てほしいと、
何度も話してきたが、
全く見てこなかったのだ。
業績が悪いのを、
誰かの責任に押し付けたりしたくないと、
常々思っていたのに、
こんな露骨だと救いようがない。
本当に残念である。

これでは、
事業部どころか、
会社そのものがおかしくなるので、
大幅な事業縮小をすることを、
決断することにした。

無理やり解釈すれば、
縮小することに対して、
背中を押してくれたと、
考えるようにしたい。

正直、腹はたつよ。
でも、グッと堪えて、
笑いながら話をしている。

ああ、ストレスがたまる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?