見出し画像

なぜハラスメントしちゃう?

人は力を持つとハラスメントしやすいのでしょうか?

昨今、ハラスメントのオンパレードだ。セクハラ、パワハラ、マタハラ、アカハラ、パタハラ、カスハラ、アルハラ等。権力に魅了され、わがままを押し付け思い通り人を動かしたい人が多いらしい。

組織のリーダーになりたい権力志向の人は注意が必要だ。ハラスメントに接する度、なんて愚かなんだろうと思う。そんな上司には人はついていかない。ハラスメントの存在を知りながら、黙認しているのも同罪。

体育会で先輩から理不尽な仕打ちをされたからと後輩に同じ事をしてはいけない。やられてもやらない。この連鎖を断ち切る勇気と意志がないと、ハラスメントに向かいやすい。

ところで、人を番号で呼んでいるとモノ扱いするようになるという実験ビデオがあった。刑務所で不適切な扱いを受けるのは、番号で呼ぶことに原因がある。日頃からどんな相手でもリスペクトした対応が大切だろう。

誰もがお互いを尊重しあい、ハラスメントのない社会、ハラスメントなんて言葉のいらない世界を願う。
当面はハラスメントには堂々とNOといえる社会・環境を目指して社労士として活動していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?