見出し画像

第一回サードプレイス阪神播磨開催のご報告

2月18日、第一回目を終えました。10人に満たなかったですが、初めての方、遠くからお越しの方、色々な方にお越し頂き、
主にトークテーマの睡眠について、話しました。

・多かったのは、深夜に中途覚醒してしまう、ということ。
・そこでどう時間を過ごすか。寝られないとラジオを聴く、TVを見る、YouTubeやネットを見てしまうなど。
・夜中起きていると孤独。反面、開放感もある。
・朝起きて、活動する、という一般常識に、合っていないことに、罪悪感のようなものを感じてしまう。
・夜寝られなくて、昼近くまで寝てしまうが、そのようなサイクルで仕事をしているので、それでもいいかと思う。
・他人だったら、それでもいいのでは、と言える。
・薬の話
・夢の話
などなど、話は尽きませんでした。

その後、会の成り立ちや、ご感想など意見交換して、第一回目を終了しました。
最後には、次回に繋がる食事の話なども出て。

というわけで、第2回目は、「食べる」をテーマに、4月の第3日曜日21日に、今度は会議室Bで行います。

そしてその前に、3月3日、4月7日には14:00からひきこもり当事者会を行います。
よろしければお越しくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?