見出し画像

カウントダウンパネル作ってみた

長崎日大ボランティアサークル顧問のつぶやき4/23

4月。立志にはいい時期ですね。「今年度も頑張るぞ!」という気合に燃えてスタートしました。

学級経営をする上で、「中間考査まであと〇日」というカウントダウンを提示することがあります。
生徒たちが期日を認識して、努力を上手にプランニングできるようにするための手助けを目的としたものです。

これまでもマグネットを使って黒板に掲示するものを利用していたのですが、この4月に新しく自作しました!

教室の後方からでも十分見える視認性の高さが気に入っています
残された日付が減っていく・・・!

100均のホワイトボード、マグネットシートを活用し、canvaでデザインしたカウントダウンパネルをラミネートして貼り付けただけです。

カウントダウンしている2桁の数字は、マグネットシートでセブンセグメント表示(いわゆるデジタル表示)にすることで、自由度と視認性が高まりました!!

これはなかなかの自信作!canva様様です!!

「あと〇〇日」を意識づけて、残りの日数から日頃の努力をプランニングすることの大切さを伝えられるといいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?