マガジンのカバー画像

キタダ授業記録集

14
三重の中学校教員です。これまでの授業実践の中で、自分にとって忘れがたいものをまとめていきます。何年後かに再会したとき、卒業生が授業の内容を覚えてくれているときがありますが、うれし…
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

キタダ授業記録集 11 おくのほそ道

キタダ授業記録集 11 おくのほそ道

3年国語でおくのほそ道を指導するときは、いつも次のような感じです(^^)

*******************************

芭蕉の江戸出立~白河の関~松島~平泉と語ってきました。
平泉を語る上では、義経と弁慶の物語を語らないわけには行かない。
京の五条大橋上の二人の出会い、
源平の合戦…一の谷、屋島、壇ノ浦と語れば、
敦盛最期や安徳天皇母子入水のことも出てきます。

華やかな武勲

もっとみる

11年前、教え子Sとの往復引用から

いまから11年前、かつての教え子Sと、「自分が面白いと思った文章からの引用」をやりとりしていました。当時の11月17日に書いた文章です。

****************************************************************

Sとの往復引用を昨日うっかり止めてしまったので、
ルールどおり今日は私がSの送ってきた文章への感想を述べました。

不勉強な私は

もっとみる
キタダ授業記録集 9 ロイロ「共有ノート」で要約にチャレンジ

キタダ授業記録集 9 ロイロ「共有ノート」で要約にチャレンジ

いま、中2の国語で説明文「クマゼミ増加の原因を探る」をやっています。
遅ればせながらですが、ロイロノートの「共有ノート」という機能を使ってみました。
筆者と協力者の学生さんが、6年間大阪府内の各地で行った抜け殻調査の結果や、セミの一生の知識をもとに、クマゼミ増加の理由を探った研究報告文です。3つの仮説→検証が述べられるのですが、生徒たちは班別に担当部分を決めて、本文の要約に挑戦。
共有ノートの特性

もっとみる
走れメロスの教材解釈つらつらと

走れメロスの教材解釈つらつらと

太宰の肖像写真をみながら走れメロスのことを考へてゐる。…ディオニスはメロスに自分自身をみてゐる。川を渡りきつたメロスに襲ひかかる暴漢たちは王の内心の象徴であるやうに思へる。ディオニスは実は「愛と信実」をかつてのやうに信じたいと心底でねがつてゐる。でも「わたしは深く傷ついた…人を信じて裏切られるのはもう嫌だ、人を信じるなんて愚かなことだと示してやるのだ」とも思つてゐる。

物語の終末、ディオニスへの

もっとみる