見出し画像

底辺からの脱出②〜転職編

どうも底辺の皆様こんにちは❕
圧倒的底辺からの脱出のプロフェッショナルことJUN吉でございます。

さてさて、本日は第二回ということでF欄卒、短大卒、高卒の皆様が同年代の高学歴(MARCH以上)にどのようにしたら追いき、追い越せるのか、前回よりも具体的にお伝えしたいと思います。

つーかお前、底辺底辺って言ってるけどどこから底辺なんだよ!
って皆様苛立ってるかと思いますが、底辺の定義はとても複雑で難しいため、ここでは学歴、学力に自信がなく、特に一芸に秀でているわけでもなく、現状の自分の勤務先の社会的信用度、収入に満足しておらず、自分自身を底辺だと思っている人に向けて書いています。
じゃあどこまで稼げば底辺って言わないんだよ!
これについては私が仕事において目指していた数字が以下の通りです。

30歳:年収600万・35歳:年収700万・40歳年収800万

これはよく聞きますし私も20代からこの数字を逆算しキャリアプランを考えました。
これくらい稼いでいれば皆様もエリートといって差し支えないでしょう(マウンティングマンからコメントありそうですが、、、)
では具体的にこの数字を底辺が目指す上で何が必要かと言うと、、

とにかく大企業の営業職に応募しまくること!

これ重要!
特に皆様のように学もなく人に誇れることもない低スペメンズには営業職!

なぜ営業職のみか?

僕は接客がしたい!

飲食がしたい!

はたまた人とは極力話したくない!

結構ですがそれでは現状底辺の皆様が人並み以上に将来稼げるようになる確率はかなり低いでしょう!
そもそも私もそうでしたが底辺メンズのつける仕事って現場作業員、工場、接客、飲食、介護、ブラック営業ぐらいしかないんですよね。
でも多くの人は大企業の事務職(マーケティングとか企画とか)したいと考えてしまいます。
皆様もそうでしょう!私もそうでした!
ただ皆様に朗報です!
大企業には人事異動があります!
実際私も大企業での勤務はもう7年ほどになりますが、営業は1年のみ、それ以外は全て企画系の業務に携わっております。
なので営業職はあくまで入口です!
大企業に一度入れれば後はいかようにもなります。

営業として一旗あげるもよし!

企画系に移動願いを出すのもあり!

サスティナビリティ推進部のようなオナニー系の部署に行ってシコシコするのもなんでもありです!

また営業職ほど大企業に入りやすい職種はないかと思います。
大企業の多くは採用基準に大卒以上とありますが、営業職のみ短大卒の私が応募しても試験のチャンスを与えてくれました。
なので受ける職種は営業職!
求める人に経験何年以上とか大卒以上などあっても気にせず受けまくりましょう!!

数を打つことが第一、業界を絞るなんてのは100年早い!!

転職エージェントなどと話をすると以下のように言われます。

どの業界を志望しますか?

なぜその業界ですか?

希望年収は?

そして最後に底辺の皆様はこう言われるはずです。

うーーん
上場企業メーカーの営業職希望ですか、、
難しいですね、、

そこで!視点を広げるためにJUN吉さんの希望とはちょっと違うかもしれないですが、このような企業はいかがですか!

大東○託!

スタッフ○ービス!

アリ駆除の会社!

メイテックなんとか!

ゼ○ショーホールディングス!

などなどう○このような企業を紹介されることでしょう!(働いてる人ホントごめんね!)
なぜそうなるかって?
わかるでしょ!!

底辺の相手はしたくないの!

現年収高い人を水平移動させてマージン取りたいの!

ステップアップしたい底辺の相手したくないの!

ましてや大企業の営業職ならなんでもいいですなんて底辺の相手は絶対嫌なの!

向こうも商売なので基本的には底辺から圧倒的に飛躍をしたい皆様はエージェント不要です。

必要なのは一日20社大企業の営業職に息を吸うように応募しまくること!

実際私はこの活動を1年間行いました。
応募書類も週1でブラッシュアップし続け書類をおそらく3000社以上に送り、運よく担当者の旋律に触れ通過できたのが2社、そのうち1社に入社し見事底辺から脱出しています。
なので必要なのは条件とか勤務地とかどうでもいいから(どうせ書類で落ちるから)
名のある企業に受け続けること!
おそらく底辺の皆様が大企業の書類選考に通る確率は1000/1ぐらいでしょう。
なので1000社も書類出せば1社ぐらいは通るはずです!!
(一度落ちた企業も再度受けまくれ!私は四回目でやっと書類に通った企業もある)

何をアピールするの?

底辺の皆様にはおそらく過去にアピールできるような輝かしい実績などないでしょう。
具体的な書類の作り方は次回やるとして、一番にアピールするべきことはやる気です!
とにかくやる気があることを文章で伝えましょう!
実際に私は書類で、
>御社で働けるのならば勤務地は問いません。
>やる気だけならば誰にも負けない自信があります。
>是非ともご面接のご機会を頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
みたいなこと書いてました!

長くなったので今回はこここまで。
まとめると、

とにかく大企業の営業職を受けまくれ、アピールポイントはやる気

補足

今現在とても大手など受けられる職種でない場合(フリーターや介護など)
まず大手を受ける前段として2年ほど中小企業の営業職か、何か信用を得られそうな職で働きましょう。
ちなみに私は自動車教習所の指導員(底辺の割に信頼されやすい職種)から大企業に転職しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?