見出し画像

第1回ぱちぱち会終了!

4/27、第1回ぱちぱち会を開催しました!

初回。
どんな会になるのか、どきどき。わくわく。
焼き芋用のさつまいもと飲み物、焚き火の準備をしていざ13時。
今回は、ご家族での参加が多く、子供たちの元気な挨拶の声で、ぱちぱち会が始まりました。

最初に、伊川谷オフラインサロンを案内。
ハンモックやシアタールーム、沢山の楽器を見て、子供たちはもちろん、親御さん方も興味津々。

ハンモックとギター
早速ハンモックを楽しむ子供たち

また、整備されていた畝を「走っていいよ~。」という鶴田さんの一声で走り回る子供たち。
普段は触れることのないふかふかの土に、「すげー!」といいながら駆け回っていました。

畝にジャンプ!

今回は、私たちが用意したのは焚き火、さつまいも、飲み物。
あとは参加者の皆さんに、各自焚き火で焼きたいものを持参してもらう、というスタイルでした。
皆さんが持ってきていたのはマシュマロ。
子どもたちが走りつかれたタイミングで、マシュマロ焼き大会が始まりました。

大きいマシュマロ、小さいマシュマロ、チョコマシュマロ、スモアができるクラッカー…。
それぞれが持ち寄ったマシュマロをシェアしながら、焼いていきます。

マシュマロを焼いています

全然焼けなかったり、焼けすぎて焦げてしまったり。
みんなで苦戦しながら、アドバイスしあいながら焼いたマシュマロは、これまで食べたマシュマロの中で一番優しくて甘い味がしました。

マシュマロを楽しんだ後は、焼き芋が出来上がるまで各々の時間。
ハンモックで休憩したり、楽器を弾いてみたり、鶴田さんと一緒に種の準備をしたり。
焚き火を消さない、という唯一のルールを守りながら、のどかな時間が流れます。

一緒に種を準備する鶴田さんと子供たち
焚き火の前でゆっくり過ごすのもありです👍

そうこうしているうちに、今回のメインである焼き芋が完成。
熱々の灰の中から出てきた焼き芋は、ほくほくで黄色くて、びっくりするくらい甘かったです。

これから灰を被せて焼いていきます。
見たことない焼き芋の作り方に、子供たちは興味津々でした。
完成した焼き芋。
ほくほくでした!

焼き芋を食べ終わると、ちょうど15時。
まだまだ遊び足りていない子供たちは、ここからが本番だ!というようにオフラインサロンの中を駆け回ります。外の鶴田さんの畑の周りからたんぽぽを集めたり、残ってたマシュマロを食べたり。
そんな様子を見ながら、親御さんも気になっていた楽器を触ってみたり、自分の分の焼き芋を食べていたり。

ゆっくり過ごす。自由に過ごす。意味があるかないか、考えずに過ごす。
そんな時間を作るのが難しくなっている今、そんな時間を実現できるのが、ぱちぱち会なのかな、と感じました。

ぱちぱち会は、16時過ぎにみんなで焚き火を消して終了。
子どもたちが、輝く笑顔で「また来るね!」と伝えてくれました。

第2回ぱちぱち会は、5/25の13:00〜15:00です!お申し込みはこちらのgoogle formに記入をお願いします。


詳細は、決まり次第インスタグラムにてお知らせします。

また、運営に参加してくれるメンバーを募集中です!
農業気になる!コミュニティづくり気になる!焚き火好き!などなど…
一緒にやってみたい方は、インスタグラムのdmにてお知らせください。

ではまた!5/25に伊川谷オフラインサロンでお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?