見出し画像


みなさん、こんにちは。
パーソナルジム|ワイズジム恵比寿の代表、山﨑です。

みなさん、最近はずっと暑いですよね。
外に少し出るだけで汗だくになる今日この頃…

そんな何をしても暑い時期ですが、実は夏は体は冷えやすいというのはご存知でしょうか?
「夏に体が冷えるなんて!」
と思う方もいると思いますが、これ事実なんです。

どんな理由からでしょうか?
本日はそんな【夏に冷える理由】について、パーソナルトレーナーの視点で解説していこうと思います。

夏に体が冷えやすい理由


なぜ夏に体が冷えるのでしょうか?
それぞれ理由を見ていきましょう。

エアコンの使用:

屋内ではエアコンが効いていて、室温が低く設定されていることが多いです。長時間エアコンの効いた部屋にいると、体が冷えてしまうことがあります。

冷たい飲み物や食べ物:

暑い日には冷たい飲み物やアイスクリームなどの冷たい食べ物を摂取する機会が増えます。これによって体の内部から冷えることがあります。

薄着:

暑さを避けるために薄着になることが多いですが、これにより室内の冷気にさらされやすくなります。

湿度:

湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、体感温度が下がりにくいですが、湿度が低いと体温が奪われやすくなります。

血行不良:

エアコンの効いた部屋で長時間座っていると、血行が悪くなり、手足が冷えやすくなります。

夏の冷え対策


夏の冷えは予防ができます。
予防法を確認していきましょう。

エアコンの設定温度を調整する:

エアコンの温度をあまり低く設定しすぎないようにしましょう。設定温度は26〜28度が目安です。

長時間エアコンの効いた部屋にいる場合は、適度に部屋を出て温度差を調整します。

適度な運動:

血行を良くするために、適度な運動を行いましょう。特にエアコンの効いた部屋での長時間の座り仕事などの後は、ストレッチや軽い運動を行うと効果的です。

冷たい飲食物の摂取を控える:

冷たい飲み物や食べ物を摂取する際には、量を控えめにし、温かい飲み物や食べ物もバランスよく摂取するようにしましょう。

衣類の調整:

薄着になりすぎず、室内では軽く羽織れるカーディガンやストールを用意しておくと便利です。

足元を温める:

エアコンの効いた部屋では、靴下を履いたり、足元を温めることで冷えを防ぐことができます。

夏の冷えまとめ


いかがでしたでしょうか?
夏の冷えは対策を取り入れることで、予防し、快適に過ごすことができます。

ダイエットやボディメイクをしている人、健康に過ごしたい人は、夏でも冷え予防をしっかりと行い、
快適な夏を過ごしていきましょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。

パーソナルジム|ワイズジム恵比寿
代表 山﨑


いいなと思ったら応援しよう!