見出し画像

ちょっとした話

御手洗大右歯科医院(予定)です。
予定です。

本当にちょっとした話をします。
どの業界でもそうですが「専門用語」というものがありますね。

歯科にも勿論あって、皆さんも知っておくと少しだけ歯科健診中とかに「ふーん」って思えるかもしれない言葉で「歯の方向用語」というものがあります。

要するに、歯にも左右とか東西南北とか方向を定義する言葉があるのですね。


参考画像

歯の向きは
青→近心(きんしん)
赤→遠心(えんしん)
で定義されます。

なので例えば健診中に「右上3の遠心にC2」とか歯医者さんが言っていたら(右上3とかC2とかは一旦置いておきます。)、「あーそこに虫歯できちゃったのかー」って思っててください。

※本記事は歯科医師監修です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?