見出し画像

自己紹介 2年たって改めまして

トップの写真は、大好きなパリのカフェのものです。スイーツがまるで宝石のように並べられていて、うっとりです。


「#春の連続投稿チャレンジ」なる企画が始まったそうで、初めてチャレンジしてみることにしました。
noteを初めてそろそろ2年になるのですが、これまで特にノルマなどを決めずに書いてきました。ここらで、ちょっと自分にノルマを課してみるのもよいかな、と。

noteさんが提供しているお題の中から、上から順に5つを選んで書くことにしました。
一つ目は、#自己紹介
実は私は、noteに自己紹介文を書いていないので、お初です。
テンプレートを参考に書くことにします。


名前:のってん


もともと、自分の正体がわからないようなペンネームがよいなあ、と考えたのが「note-note」というペンネームでした。初期はこのペンネームで投稿していました。ところが、noteさんの投稿と紛らわしくなったのです。そこで、変更を、と思ったのですが、なかなかよいペンネームが見つからず・・・

「note-note」・・・・「ノテノテ」・・・・「ノッテン」・・・「のってん」に決めました。
近々、本名を出す予定ですが、「のってん」に愛着を持っています。

趣味、好きなこと:たくさんありすぎて・・・

1番の趣味は、美術館での鑑賞です。
近くの美術館の年間パスで、ふらっといつでも行けるお気に入りのところがあります。
また、半年に一回くらい、東京の美術館巡りをします。建築物も好きです。最近、ギャラリーの面白さを発見しました。

美術館に関するマガジンはこちら↓

2番目の趣味は、ゴルフです。
若い頃やったきりでしたが、最近レッスンに通い、本格的にやり直しているところです。運動が苦手な私が、唯一やりたいと思ったスポーツです。ゴルフは自然の中でできるのがよいですね。ゴルフ繋がりの友だちも少しずつ増え、楽しくなってきました。

ゴルフに関するマガジンはこちら↓

3番目の趣味は、語学です。
英語は細く長く、しかし、しょっちゅう怠けています。最近モチベーションをあげようと、30年ぶりにTOEICを受けました。より聞き取れるようになりたい、話せるようになりたいと思うようになり、朝活で毎日英語に触れています。4月からはNHKのラジオを聴こうかなと考えています。
もうひとつ、フランス語も少しばかり・・・パリに2回旅行に行ったのでですが、その時はフランス語はあいさつしか話さなかったので、今度行く時にはもう少し話したいのです。最近、市の国際協会でフランス語の初級講座(6回)を受けた後、Duolingoで1日5分間だけ勉強しています。これくらいが精一杯・・。


最後は、空気のような趣味、読書です。
私にとって、本は空気のようなもの。いつもそばにあって、ないと酸欠状態になりそう。
いろいろなジャンルを読みます。図書館から常に10冊くらい借り、その時の気分によって選んで読みます。絵画、起業、人生訓、定年、英語、読書術、教育、小説、エッセイ、絵本など小さな本棚に並べ、私専用のミニ図書館を作っています。

読書に関するマガジンはこちら↓


好きなものは、フランス、パリ、パン、スイーツ、コーヒー、MacBook、official髭男dism、仕事、図書館、野菜、コースター、ミュージアムグッズ、カフェ・・・いろいろあります。
最近はまっているものはChat GPTです。英語の勉強に大活躍。

今の仕事、今取り組んでいること:障害のある子どもの教育

障害のある子どもたちが通う、特別支援学校で教員をしています。一人ひとりに合った教材を作成することが得意です。

仕事に関するマガジンはこちら↓


どんなnoteを書いているか・書きたいか

noteを始めたきっかけは、本を読みっぱなしにしておくのはもったいないと考えたことでした。学んだこと、考えたことを残しておきたくて【読書日記】を始めました。
また、好きなアート関係、仕事関係、母を見る中で感じたこと、ダイバーシティについても書いています。
これからも、ゆるい感じで書いていきたいです。



思っていた以上に長文になってしまいました。

仕事のことなどは、別のお題に詳しく書こうと思います。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?