見出し画像

文月の日記 ファッションが苦手な私の話



【はじめに】

ASD女性は大体
ファッションやおしゃれに興味が無い
と言われています。

全員が全員興味が無いわけではなく
ファッションやおしゃれが好きなASD女性も
もちろん存在します。

私の場合
ファッションにあまり興味関心がありません。

今回はファッションに興味関心が無い
私の特徴について書いていきます。

【ASD女性はファッションに興味が無い?】

ASD女性の中には
あまりファッションに興味が無い
という人がいます。

ファッションが趣味というASD女性も
もちろん存在しますが
ほとんどは無関心です。

ASD女性が服を選ぶ時の特徴は

  • 「中世的な外見」

  • 「シンプルなデザイン」

  • 「身体にフィットしやすい」

などが主に挙げられます🤔

また感覚過敏の特性から
特定の色や質感やスタイルに
強くこだわりやすい
傾向があります。

ゴテゴテした装飾や
派手なデザインはあまり好まず
シンプルなデザインの服装を選びやすく

同じデザインのものを色違いで揃えることも。

またバッグアクセサリー
などといった小物のアイテムに対しても
興味を示さないこともあります。

【私とファッションについて】

私は昔から洋服に興味がなく
またおしゃれも苦手
です。

親からは、女の子なんだから
もう少し身だしなみやおしゃれに気を遣うよう
よく小言を言われました💦

私が洋服を選ぶ時は大体
『動きやすいかどうか』を重視しています。

そのため

  • パーカー

  • シャツ

  • デニムジャケット

  • ジーンズ

などを選ぶ傾向が強く
全体的に男性っぽい格好になりがちです。

色自体は明るい色彩のものを
選ぶことが多いです。

他に好きなものとしてカバンがあります👜

カバン自体は小さい頃から好きで

  • 見た目が可愛い

  • 使いやすい

この2つを重視しています。

【苦手なもの】

  • スカート

一番苦手。スースーするから。
同じ理由からワンピースも苦手。

  • とっくり系(タートルネック系)

首もとが締まる感じがするので
あまり好きじゃありません💦

お昼のテレビ番組で
よくやるファッション企画や
ファッション雑誌を見るたびに

「よくそんなファッションが思い付くなぁ」
「おしゃれに着こなせるってスゴい」
と言う感想を抱きます。

(それ以上の感想は浮かびません…)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?