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文月の日記 これまで経験した仕事を振り返る


Ⅰ.はじめに

私はアルバイト時代を含めて
7つほど職種を経験しています。

経験した仕事内容は大まかに
接客データ入力系の2つに別れています。

今回は

  • 私が経験した仕事の内容

  • 私なりに感じたそれぞれのメリット・デメリット

この2点を中心に述べていきます。

Ⅱ.私がこれまで経験してきた職種

【学生アルバイト時代】

①大学図書館のデータ入力

大学1~2年生の頃に、短期ですが
大学図書館の蔵書のリストを作る
アルバイトをしていました。

エクセル表にひたすら
蔵書の名前や作者名などを打ち込んでいく
という単純作業だったので楽でした☺

②ドクターフィッシュスパの接客

大学3~4年の頃に

ドクターフィッシュという
皮膚の角質を食べてくれる魚の足湯を案内する
長期アルバイトをしていました。

ドクターフィッシュは、皮膚の角質を食べてくれる魚です

仕事内容は

足湯の受付・案内の他に
段ボールキットのおもちゃを販売する
といったものでした。

繁忙期の時期は、かなりお客様が来るので
人数を捌くのが大変でした💦

特に案内で次々とお客様を誘導することが
苦手で、パニックになりやすかったです。

【正社員時代】

①リゾートホテルのフロントスタッフ

主な仕事内容は

  • チェックインの手続き

  • 部屋まで案内

  • 荷物持ち

  • 宿泊客のデータ入力

  • 宿泊客への様々な対応

  • 宿泊の電話予約の受付…etc.

などを担当していました。

フロントスタッフは業務内容が幅広いですね

他に宴会場の設置売店のレジ打ちサポート
カラオケボックスでお酒作りなど
色々な仕事をしていました。

フロントスタッフ時代
特に接客面でクレームをかなり受けてました💦

私としては普通に接していたのに
「態度が悪い」と指摘を受けることが多く

しかしどこが良くないのか
自分では分かりづらかったので
接客はかなりツラかったです。

【派遣社員時代】

①大手スポーツブランドの返品処理

派遣で一番初めに入った仕事は
大手スポーツブランドの返品処理でした。

仕事内容は

公式サイトや他のサイトを通じて
返品された商品をチェックして
返金処理をしていました。

②地図のデータ入力

次に入った派遣先は
大手の地図制作会社で

地図のデータの入力や更新する作業
担当していました。

③コールセンター

コールセンターは
全部で3社くらい経験しました。

大体顧客側から電話がかかってくる
受電系の仕事で

問い合わせの内容に合わせて案内する
という対応をしていました。

④ローンの最終審査のチェック

現在は

太陽光発電の設置や車の購入などで
ローンを組んだ人の最終審査をチェックする
仕事をしています。

金額や顧客名など
細かい部分で間違いが無いか確認するので
かなり神経を使います。

データ入力系の仕事なので
電話対応はあまりありません。

Ⅲ.それぞれの仕事のメリット・デメリット

私が経験した仕事について感じた
それぞれのメリット・デメリットを
挙げていきます。

①データ入力

【メリット】

  • 与えられたデータ内容をひたすらパソコンに入力するだけ

  • 誰とも会話せずに済む

  • 複雑な作業はあまり無い

【デメリット】

  • 作業自体単調

  • 給料が低い

  • 特定のスキル自体身に付きづらい

②接客

【メリット】

  • 毎日なにがしかの刺激がある

  • 身だしなみに気をつけるようになる

  • 多少の会話スキルが身につく

【デメリット】

  • 時には臨機応変な対応を求められる

  • 対人相手なので、疲れやすい

  • 職種によっては、クレーム対応もある

③コールセンター

【メリット】

  • トークスクリプトというマニュアルがあるので、覚えてしまえば大体マニュアル通りに対応すればOK

  • 敬語などが身につく

【デメリット】

  • 同時並行作業がある

  • 電話の音が聞き取りにくいAPDに悩まされる

  • クレーム対応もある

Ⅳ.まとめ

文系で募集される仕事は
接客・営業・事務系が多いと感じます。

接客系の仕事とデータ入力系の仕事
どちらが良かったかというと

『データ入力』の仕事の方が
気持ち的に楽
でした。

他人とコミュニケーションを取る必要がなく
与えられた仕事を黙々とこなすだけなので
精神的に負担はありませんでした。

接客系は人間が相手なので
コミュニケーション面で色々苦慮する点が
やはり多かったですし

特にコールセンター系は
理不尽なクレームも多いので
精神面にかかる負担は大きかったです。

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