文月の日記 これまで経験した仕事を振り返る
Ⅰ.はじめに
私はアルバイト時代を含めて
7つほど職種を経験しています。
経験した仕事内容は大まかに
接客とデータ入力系の2つに別れています。
今回は
私が経験した仕事の内容
私なりに感じたそれぞれのメリット・デメリット
この2点を中心に述べていきます。
Ⅱ.私がこれまで経験してきた職種
【学生アルバイト時代】
①大学図書館のデータ入力
大学1~2年生の頃に、短期ですが
大学図書館の蔵書のリストを作る
アルバイトをしていました。
エクセル表にひたすら
蔵書の名前や作者名などを打ち込んでいく
という単純作業だったので楽でした☺
②ドクターフィッシュスパの接客
大学3~4年の頃に
ドクターフィッシュという
皮膚の角質を食べてくれる魚の足湯を案内する
長期アルバイトをしていました。
仕事内容は
足湯の受付・案内の他に
段ボールキットのおもちゃを販売する
といったものでした。
繁忙期の時期は、かなりお客様が来るので
人数を捌くのが大変でした💦
特に案内で次々とお客様を誘導することが
苦手で、パニックになりやすかったです。
【正社員時代】
①リゾートホテルのフロントスタッフ
主な仕事内容は
チェックインの手続き
部屋まで案内
荷物持ち
宿泊客のデータ入力
宿泊客への様々な対応
宿泊の電話予約の受付…etc.
などを担当していました。
他に宴会場の設置や売店のレジ打ちサポート
カラオケボックスでお酒作りなど
色々な仕事をしていました。
フロントスタッフ時代
特に接客面でクレームをかなり受けてました💦
私としては普通に接していたのに
「態度が悪い」と指摘を受けることが多く
しかしどこが良くないのか
自分では分かりづらかったので
接客はかなりツラかったです。
【派遣社員時代】
①大手スポーツブランドの返品処理
派遣で一番初めに入った仕事は
大手スポーツブランドの返品処理でした。
仕事内容は
公式サイトや他のサイトを通じて
返品された商品をチェックして
返金処理をしていました。
②地図のデータ入力
次に入った派遣先は
大手の地図制作会社で
地図のデータの入力や更新する作業を
担当していました。
③コールセンター
コールセンターは
全部で3社くらい経験しました。
大体顧客側から電話がかかってくる
受電系の仕事で
問い合わせの内容に合わせて案内する
という対応をしていました。
④ローンの最終審査のチェック
現在は
太陽光発電の設置や車の購入などで
ローンを組んだ人の最終審査をチェックする
仕事をしています。
金額や顧客名など
細かい部分で間違いが無いか確認するので
かなり神経を使います。
データ入力系の仕事なので
電話対応はあまりありません。
Ⅲ.それぞれの仕事のメリット・デメリット
私が経験した仕事について感じた
それぞれのメリット・デメリットを
挙げていきます。
①データ入力
【メリット】
与えられたデータ内容をひたすらパソコンに入力するだけ
誰とも会話せずに済む
複雑な作業はあまり無い
【デメリット】
作業自体単調
給料が低い
特定のスキル自体身に付きづらい
②接客
【メリット】
毎日なにがしかの刺激がある
身だしなみに気をつけるようになる
多少の会話スキルが身につく
【デメリット】
時には臨機応変な対応を求められる
対人相手なので、疲れやすい
職種によっては、クレーム対応もある
③コールセンター
【メリット】
トークスクリプトというマニュアルがあるので、覚えてしまえば大体マニュアル通りに対応すればOK
敬語などが身につく
【デメリット】
同時並行作業がある
電話の音が聞き取りにくいAPDに悩まされる
クレーム対応もある
Ⅳ.まとめ
文系で募集される仕事は
接客・営業・事務系が多いと感じます。
接客系の仕事とデータ入力系の仕事
どちらが良かったかというと
『データ入力』の仕事の方が
気持ち的に楽でした。
他人とコミュニケーションを取る必要がなく
与えられた仕事を黙々とこなすだけなので
精神的に負担はありませんでした。
接客系は人間が相手なので
コミュニケーション面で色々苦慮する点が
やはり多かったですし
特にコールセンター系は
理不尽なクレームも多いので
精神面にかかる負担は大きかったです。
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