記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『九龍ジェネリックロマンス』85話感想

一人進む鯨井・前を向き始める人達・一人後ろ向きな工藤


【あらすじ】

工藤のもとを訪れた周さんは
G九龍から出ることを告げる。

翌日
いつまでも出勤してこない工藤を心配した
鯨井は工藤の住む部屋へ向かうが…

【感想】

①鯨井の願い

鯨井は久々に占いをします。

鯨井Aの3つの願い事

鯨井の占いにかけた願い事は

  • みんなが前に進めるように

  • 鯨井自身はまだどこへ進むべきか分からないので、見守っていてほしい

  • 進む先がわかってる人は、進む先に進めますように

「みんな」の中には
工藤も含まれているのでしょうか?

②一方の工藤は…

久々のルオチンさん登場。

工藤は蛇沼を殴った手が鬱血を起こしたため
ルオチンさんのお店で手当てをしていました。

工藤の脳裏には

『鯨井Bは必ずしも
死のみを選んだわけではないのでは?』

という蛇沼の言葉がよぎります。

蛇沼の言葉を反芻する
工藤の表情はどこか複雑。

令子さんが風邪薬「メビウス」を
自殺するために飲んでいたわけではなくても

その理由は未だに分からないし

蛇沼の言葉に複雑な工藤…

おまけに工藤からしたら
『令子さんに裏切られた』という思いが
彼の中にはあるんじゃないかと思います。

③周さんの決心

ルオチンさんのお店に周さんが訪れます。

ここで工藤は周さんから
楊明さんがオリジナル小黒と共に
G九龍から出ていったこと
を聞かされます。

その言葉に工藤は驚きます。

ここで少し気になったのは
工藤はオリジナル小黒と再会していないのか?

周さんはおそらくオリジナル小黒と
再会しているっぽいです。

工藤の言う「小黒」
オリジナルもしくはジェネリックの存在
どちらを指しているのか気になります。

工藤の言う『小黒』はどっち?

もしジェネリックの存在を指しているなら
オリジナル小黒と再会していないことになり

ジェネリックの小黒が消失しない理由に
繋がるかもしれません。

ここで周さんは
「G九龍から出ようと思う」
工藤に告白します。

その告白に工藤は驚きますが周さんは
「いい加減先に進まないとな」と言います。

④先に進むことは「捨てる」こと?

周さんの告白に、工藤は顔を背け
「捨てるのかよ」と言います。

工藤の言葉に周さんは

「お前さんにとって
先に進むことは捨てることなのか?」

じっと工藤の顔を見つめてそう尋ねます。

その問いに
工藤は「だって」と言いかけますが
返事に詰まってしまいます。

工藤だって本心ではG九龍に
いつまでも留まり続けることはできないことは
分かってはいるのでしょう。

工藤も彼の過去を考えたら可哀想だし
トラウマを抱えているのも無理からぬ事ですが

でも今の工藤を見ていると
ここまでG九龍に依存する姿
モヤモヤさせられます。

周さんとのやりとりを見ていたら
何だか意地を張っている感じ

しないでもありませんし。

過去を捨てるのではなく
受け入れて前に進むことが大切なんじゃないか
と感じます。

オリジナル小黒も
過去にはもう戻れないことを受け入れて
楊明さんに着いていく道を選びましたし。

工藤がG九龍にいる理由は何?

工藤がいくらG九龍であがいても
令子さんも令子さんと過ごした幸せな夏の日も
もう二度と戻ってこれないのですから。

⑤出勤してこない工藤

翌日。
出社した鯨井は出社時間を過ぎても
工藤が出勤してこないことを心配します。

上司の李支店長も心配して
彼の部屋に電話しますが、工藤は出ない模様。

鯨井は工藤のもとへ行ってみることにします。

準備をするなか、鯨井は
机の下にお札を見つけます。

お札をめくってみたところ
何とその裏は真っ黒。
鯨井もさすがに悲鳴をあげてしまいます。

どす黒いお札の意味は?

鯨井は75話ラストのお札のメッセージと
83話の工藤の忠告の言葉が一致していた事から

「お札のメッセージと工藤は関係している」
推測します。

グエン同様鯨井もまた
工藤とG九龍は何かしらの関係性がある
気づきました。

工藤の部屋を訪れた
鯨井を待ち受けているのは一体何か?

【余談】工藤の闇がついに明かされる?

過去にそれぞれ後悔を抱えていた
楊明さんやオリジナル小黒・周さんが
前を向いて歩みだすなか

工藤の後ろ向きな態度が
ますます浮き彫りになるなぁ…と思いました。

ここまで来ると、異常ですね…

終盤の裏側が真っ黒なお札は
工藤の抱える心の闇をあらわしている?

鯨井もいよいよ
工藤の抱える闇を知る時なのでしょう。

これまで工藤の心情は暗示的で
はっきりと描かれませんでした。

11巻以降から遂に
謎に包まれていた工藤の心情
描かれるかもしれません。

工藤はどうしてG九龍にこだわるのか?

鯨井は「工藤のそばにいたい」と
75話で呟いていましたが…

G九龍の謎や工藤の抱える秘密を知った時が
工藤との別れを意味するのではと思います。

何故なら鯨井はG九龍内でしか存在できないし
本物(かもしれない)の存在である工藤とは
G九龍内でしか一緒にいられないからです。

その事実を鯨井は
いずれ突きつけられるでしょうし

工藤への想いについても
再びあらたな葛藤を抱く可能性もあります。

物語自体も少しずつ
終わりに向かって進みつつあるようです。

鯨井Aと工藤の関係性も物語の結末に向けて
再び大きく変化していくことでしょう。

願わくば…
誰もが良い結末を迎えられますように。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?