見出し画像

肉うどんとあさりごはんのおにぎり。

風の強い日やあたたかい日が増えてきたと思ったら、また寒くなったり。
天気や気温の差が激しくて、体が疲れ気味です。

そんな時はあたたかいものが食べたくなるもの。
と、いうことでうどんです。

そう言えばいつも自己流で肉うどんを作っていたなと思い、インターネットで調べてみました。


肉うどんの作り方を一から学ぶことってありませんでした。読んでいると楽しいのです。
あぁ、そっか!先にお肉を煮るんだ!と学習。


わが家の肉うどんはいつも豚肉で作るので、作り方を参考に豚肉で作ってみました。

豚ロース肉を甘辛く味付け


お肉の準備が終わったので、お次はうどんつゆ。
今日は昆布で出汁をとり、めんつゆと砂糖を加えて作りました。

あとは食べる直前にうどんを茹でて、豚肉、ねぎをトッピングして、うどんつゆをかけたら完成!

肉うどん完成!
肉の下の方にあるのは、うどんつゆで煮た青ねぎ


もう一品、あさりごはんのおにぎり。
あさりごはんの素が家にあり、いつ使おうか迷っていたのです。やっと出番が来たよ、あさりごはんの素。

炊いたごはんに混ぜ込んで出来上がりのタイプ。あっという間にあさりごはんが出来ました。

小さめに握って、6個できたおにぎり。余ったら次の日の朝ご飯になります。

あさりごはんのおにぎり



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。