見出し画像

キルアみたいに頭の中に針が刺さってる人

例えば、私は学生時代のイジメでつい最近まで「私はあらゆる人に見下されてる」という意識がありました。だから自信が持てず、自分を無意識に卑下し、相手に話を合わせるような人間でした。だから人に話しかけられるのが嫌いでした。

根本原因に気づいてからは、キルアのように頭に指突っ込む勢いでマインドセット。最近はその洗脳が解けて、人と話すことが楽しくなってきました。以前の私では考えられなかった成長です。タクシーのおっちゃんと話すことすら楽しい。1本目の針がとれ、世界が少しかわりました。

例えば、私は親が宗教に依存してしまうくらい弱く、また心配性でした。何をしようにも否定系から入るような、どちらかといえば湿っぽくネガティブな空気感で育ったので「1人で自由な空気感で生きたい」という軸ができました。なので1人暮らしをしてから、一度も実家に泊まったことはありませんし、長居もしたことはありません。笑 長年、「なぜこんなに実家が嫌いなのか」「普通の幸せな家庭で育ったのになぜ親の愛情に居心地の悪さを感じてしまうのか」自分のことなのに疑問でしたが、こうして言語化して自身のルーツを理解することで、2本目の針がとれました。親とは心地よい距離感で、これからも関係を築いていきます。

最高の贅沢は自由。物理的にも精神的にも。その境地に辿り着けるか。

たしか、デヴィ夫人のお言葉だったと思いますが、「最高の贅沢とは、物理的にも精神的にも経済的にも自由であること。」もうこれ見た瞬間、(わたしが求めていたものはこれだったんだ)と腑に落ちました。

仕事を頑張るというよりは、私は人生を一生懸命生きて、成長した先にある自由を求めてたんだと。

こんなに平和な日本に生まれて、急成長ベンチャーの創業メンバーとなって、1人で自由に生きている今。すべての自由を目指せる環境は幸いにも整っていたので、贅沢を手に入れるために頑張ります。

あなたの、頭の中の針はなんですか?

1つ針を取るだけで、本当に人生が楽しくなります。私は、人と話すことが楽しくなり、どんどん世界が広くなっているのを感じます。まだわたしの中にも、育った環境の中で刺さってしまった針があるはずなので、探っていきたいとおもいます。

1つ気をつけたいのは、針を探る過程で被害者にならないことです。誰だって、苦労した経験がありますし、完璧な親なんかいません。誰かを責めたり、悲観的にならず、自分を客観視し、自身の人生をより良くするための楽しい作業だと思って、日々針を探っていきましょう!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?