見出し画像

478.言葉と感情

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

感情は自分が発する言葉に影響されると感じています。ネガティブな発言をしていると、ネガティブなことに敏感になって、どんどんと落ち込んでいくみたいな。

ポジティブな発言をしていると、自分のセンサーがポジテイブなことに向かうので、いい面を見つけやすかったり発想自体がポジティブになり日常が楽しくなっていく気がしています。

日常で起きることは一緒でも人によって感じ方や捉え方は違うと思います。その感じ方の違いによって人はストレスを感じたり、楽しみを感じたりしているのだなぁと最近実感しています。

ポジティブな言葉を発していると、考え方がポジティブになっていき、物事の捉え方が前向きになっていくのではという趣旨の記事でした。

補足として、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変える練習もおすすめです。

・しんどかった→たくさん頑張った。成長している。
・忙しい→充実している
・なんでじぶんだけが、→この機会は自分にしかないチャンスだ

変換できない出来事は、「仕方ない」、「そういうこともある」で受け流していくとストレスも減っていくと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!