見出し画像

「つらい時そばにいてくれた人」は本当?こころの落とし穴にハマらないため、日頃からもっと大切にしてほしいこと

人間関係って流動的


離職の本音、を尋ねた質問で

離職原因の一位は「人間関係」

というのはもうご承知のことと思います。

そこで、あなたが途方に暮れて悩んだ時、

「あなたがつらい時にそばにいてくれた人がいるじゃない?」
という言葉。
よく耳にしませんか?

1人、2人、と思い出せる範囲で思い出してみて、
あなたをつらくしている人が
もしその人と同一人物だとしたら??
原因に関係しているとしたら??

こころをコントロール(支配)されている可能性


あなたを苦しめているのは人間関係ではありませんか?

あなたのこころを読み、巧みに上下させ、落ち込んだ時に
まるで救い主のように励ましてくる人、近くにいませんか?

実はとっても危険なんです。

これまで、DVや、暴力、パワハラなど、たくさんご相談を受けて
参りましたが、コントロールされやすい方は
「こころ優しい人」
「自己より他者を大切にしてる人」

コントロールする側は、無意識であなたの感情を上下させ
落ち込んだ時には必ずといって良いほどの高い確率で(^^)
そばに寄ってこられます。

もしそんな循環がある関係は、見直してほしい。

大切なのは、あなたの中のあなた

あなたの感情を上下させて良い人は、あなた意外にいません。
出来事をきっかけに、受け止め方は自由だから。

なのに、そこに入ってきてしまわれると、
あなたの考えにも侵入してこられるのです・・・。

もし、あなたが沈んだ気持ちを相談したかったら、
「あなたが相談してみたい人」
に相談してくださいね。

相談するつもりじゃなかった・・・って人が近づいてきた場合は
慎重に。お断りしても良いのですから。

その時のためにも、日頃から相談したい人は
探しておきましょう。

相談したい人リスト作成がおすすめ

仕事のことなら、この人

家庭のことなら、この人

など、日頃から尊敬している人や、参考にしたい人、

話を聞いてくれそうな人を

考えておかれると心強いですよ。

コントロール上手な人にハマらないで

切にお願い。

あなたが大切なのではなく、その人は自分が大切。

自分を大切にしてくれるあなたをそばに置きたい、手放したくない、

そういった支配関係から解放してあげてほしいから。

私にもこういった経験があるからこそ、
本気でお伝えさせていただきました。

あなたには選ぶ権利があります。

大切なあなたへ。



内面と向き合ってみたいときのお役立ち情報配信中。
こころのケアも日々のルーチンに❤️
お楽しみにされてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?