見出し画像

女子は大変…思春期~周産期~更年期女子たちの健康リアル・社会的リアル;新聞記事と共に…みんなで考えていけたら…😊

目次;

  1. 女子たちのリアルに出会って29年…

  2. なぜ発信を?

  3. 放っておかないでシェアしよう+知ってください+みんなで考えてほしい_(._.)_


みなさんこんにちは(#^^#)
京都工芸繊維大学大学院非常勤研究員として生体行動学や応用心理が苦に基づいた女性の健康科学をおいかけている一研究者、とらしま(さくらい)しずかです(-_-;)
今…書き上げなければ、という思いに駆り立てられ、はじめました。一読いただけたら嬉しいです。

1.女子たちのリアルに出会って29年…


突然ですが。
これまでたくさんの「女子たち」に出会ってきました。トータル29年目になります。
思春期の学生(教育系大学で10年勤務)、周産期にいるママとなった女性たち(産後健康支援をはじめて18年目)、更年期の悩み多き母や女性たち(トレーナー時代も含めて29年目…)…
ほんとにたくさんの女子たちの出会い。私はその中でいくつものお話を伺ってきました。
…学校生活のリアル;
セクハラパワハラの横行、男子優位体制のスポーツ界業界にいるしんどさ…
…ママとなったリアル;
産後クライシス、ママ同士も結構厄介((-_-;))、ママと仕事人との両立…
…更年期障害のリアル;
仕事と介護と子育てと…😢、更年期障害とのガチンコ対決…
たくさんのリアルと向き合って、ああ、もうこれは発信していくべきと…


とある地方に旅行にいったときに…発信しないと、って。思った瞬間でした…

2.なぜ発信を?

…なぜこんな気持ちになったか…
もういい加減、女子が苦しむ姿、みたくないよ~と痛感させられた出来事に2020年のコロナ禍で出くわしたことが一つ起爆剤。これ、かなり私の中で衝撃的でして…8か月間、どっぷり彼女たちの救助のために本業を捨ててました。それくらい、彼女たちの命、今後の大学ライフに係わる出来事でした。
…もう一つは…
…研究を進めていくうちに、「思春期の健康、ほんとに周産期に『マジで』影響してしまう!」と思った論文を記載する運びとなったこと(2022年度内オンライン公表に…)
さらには、更年期のママたち、シングル女性たちを調査してたら、ほんとに健康観が低くって…+周産期からの健康障害をずーーーと20年以上も抱えていた衝撃の事実に出会ったこと…😢
さらに、さらに…産後のママたち、もっと自分を大事に大事にしてほしい、というリアルに出会ったから、です…

2020年はこんな風に霧の中にいる様でした…とても悲しくて悔しくて悔しくて焦燥感にかられて、不安でむかついて・・もう、ほんっとに古い旧態依然体質にただただ怒り…

3.放っておかないでシェアしよう+知ってください+みんなで考えてほしい_(._.)_

…これ、大変ですね~で放っておくレベルじゃない!って…
あーこれ、まずいよまずいよ…って。出川さんの「やばいよ、やばいよ~」がほんとに、頭の中をぐるぐる回るくらい、いろんな出来事がこの30年くらいの間にざーーーーーーっと押し寄せてきちゃったんです。
 
だから…
なんといいますか。これは伝えていかないと!とおもった、いわゆる内発的動機付けが二つ目の理由なんです。
 そして。最後に…
次の世代に引き継ぎたくないんです。女子の身体の無理解や、女子の更年期の事情、産後はそんな簡単に身体は基にもどんないんだよ、ってこと、思春期の月経困難症はほうっておくとマジでやばいのです、ということ…
・・・女子の健康問題、放っておかないでシェアできたらな、って思ったのです…
欲をいうなら「知ってください」おねがいします!という思いが沸き上がりすぎました。さらにさらにさらにさらに…みんなで考えてくれたらうれしいな、と…😊
みんなが心地よく笑顔で元気に過ごすためには、「互いを知る」「相手を知る」ことって重要ですよね…
これらを少しずつ、新聞記事と関連させながら、事例を通して考えていけたらいいなーとおもっています。どうぞ宜しく御願いします_(._.)_

ツイッター;https://twitter.com/S_Tora_Saku日々日々つぶやいています^^(^^;)
#女性の健康 #女子って大変 #女性と社会
#産後ケア #ママ同士大変  #産後支援 #子育て支援
#女性のヘルスプロモーション #産後クライシス
#更年期障害 #更年期症状 #更年期と仕事 #教育 #子育て
#働く女性の健康問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?