見出し画像

女子は大変…思春期~周産期~更年期女子たちの健康リアル・社会的リアル;新聞記事と共に…みんなで考えていけたら…😊(NO.7)

目次
1.まずは記事から…
2.ざんねんですが…まだまだ昭和は続くよどこまでも
3.人は受けてきた教育を無意識で表出する…

1.まずは記事から…

スポーツパワハラやセクハラの現実を御存じだろうか…

今年の1月に掲載された記事…ざんねんですが、後ろ向き調査から色々な実態がみえてきた_私のデータは2.以降に_(._.)_…昭和の指導がまだまだ…😢

…大阪の桜ノ宮高等学校で バスケ部のキャプテン君が自殺をしてしまった事件から9年…結局現場での不適切な行為@スポーツ指導…は何も変わっていない実態があります。もちろん変わった学校もある。でも変わらない実態がそこにある現実を突きつけてくれた記事でした…ほんとに、残念ですが、いまだに「おかしな実態」が存在しています。


2.ざんねんですが…まだまだ昭和は続くよどこまでも…

…私もサッカーを16年近くやっていた@昭和…だったもので。酷い有様でした。殴られる、蹴られる、は日常茶飯事。監督が気に入らないプレーをすればグラウンド100周等の体罰はもちろん、砂をかけられたこともあるし、立ちっぱなし@2時間@炎天下、とかも…。脱水症状で倒れたり、凍ったグラウンドの上で腕立て伏せをさせられて、手首障害をわずらったこともある。…やめればよかったのに、と第三者はいうんだけど、大半の人間が「やめられない」状況にあった。やめたらやめたで今度は別の地獄がまってるから。上記に似たようなことが、今度は監督の陰の命令で 先輩や同級生らから陰で虐められるような事態に発展する。でも誰も何もいわない、いえない、いったら殺される、そんな刑務所にも似たような世界でした…。

…そんなことがまだ、この令和でも????!!!!!って話です。
…昭和がつづくよどこまでも、を断ち切らないと!!😢
…ざんねんですが、現実、ほんとに残念だけど、不適切な行為がまだまだまだなくならない。なぜだと思いますか?ここ、相変わらずなんです。

3.人は受けてきた教育を無意識で表出する…


…人間ってそんなに簡単には変わらないですよね。指導者、って立場になっちゃったひとって特にね、、、、

…記事にも記載がありましたが、なぜか指導者の多くの方々は…

「選手を自分の思い通りに」したがる傾向

があります。日本記録を狙うところなんかにいたらなおさら。コントロールして、相手を自分の思いのままにうごかしたくなっちゃう。でも、それって、受けてきた教育の影響が強いのでは?と思うことがしばしばなんです。

なんでこんなこといってるかってーと…

 とある講習会で… いわゆる保健体育のせんせーというひとたちが集まる場所で、アンケートをとったことがありました。
 部活動で指導をしている立場の人々が結構いたんだけど…50名近くね。そうしたら8割以上が「自分が受けてきた指導をそのまましている」って回答だった…もう5年前になりますが。

 でもさ、それって「ただしいこと」「子供の笑顔創出につながっている」かどうか、全く検証が為されていないわけで…
だから、「ん?」とおもったわけです。はい…

…どんな指導をうけてきたかを具体的に書いてくれた人たちが4割。その中には完全に暴力行為だったり、暴言だったり、がありました…
気を付けるようにはしてる、との回答もあったけど、「厳しい指導は必要な時もある」とか「暴言と他者はいうが、私はそうはおもわない」「怒って怒鳴るのも仕事のひとつ…」…とか。

結構ひらきなおっちゃってるところに…ものすごく怖さを感じてしまったんです…😢…


…そう、おしえこむ、は昔の指導、、、そうじゃなくてさー。

 対話してほしいんですよ。


…互いに提案しあったり(実技練習メニューとかコンディショントレーニングとか…)ここは全権委ねるよ、とか伝えたり、ときにお互い質問しあったり…

 対話の無いところに、発展は生まれないんです…
昔は対話なんか0%どころか、マイナスだった。
絶対命令、ダブルバインド状態。だから本当に苦しかったし、今許せない気持ちでいっぱいですよ。本当に…
 でも、過去は過去、未来は未来!
選手の未来をちゃーーーんと考えられるような指導者にならないと…

ほんとにね、こんな暴言とか暴力、絶対あっちゃいけないんです。でもまだまだある。この近所の学校でもある。怖い、😢、悔しい、😢、怒り、😢…


コントロールの先にまっているものって、自立しない選手、依存する選手の量産しかない。だから、何もいいことないんです。

対話しましょう。
「何で今こまってる?」
「何したら、もっとよくなるか、一緒にかんがえよー」
「こっから上にいくには、何が今課題か、ちょっとあげてみっか…」
「今、一番どうなりたい?そのためには、今まさになにしよっか?😊」


やり方はいくらでも…
対話してください。指導者さんたち…。
こんなんじゃ、日本のスポーツ、本気で衰退しちゃう
もうこんな指導、先進国でやっているのは日本と〇〇くらいですから・・

一読いただきありがとうございました_(._.)_!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?