見出し画像

本当にデザインの参考にしたい海外ECサイト厳選まとめ9選!

ネットショップの重要性が高まっている

こんにちは!デザイナーのしんたにです。

気になった、参考にしたい「海外の上質なECサイト」をまとめたいと思います。

コロナウイルス感染拡大の状況下で、ネットショップの重要性がフォーカスされました。弊社にもECサイトを作成したいというご相談が増えました。
そこで、ECサイトをリニューアルしようとされている方、またはECサイトを始めたいと思っている方にとって「デザイン」は重要な要素。

優れたデザインのサイトを参考にして、インスピレーションを得ることで、効果的なデザインを選定しWebデザイン制作に役立ててみてください。

海外のアパレル系ECサイトデザイン

1. LAUREN MANOOGIAN

画像1

ブランドイメージに合った、シンプルでミニマルなデザイン。フォントウェイトの使い方や商品画像にあえて重ねる表記の仕方など計算して作成されているのがわかります。

商品ページ以外も一貫してとてもシンプルでテキストのみのページもありますが、世界観を十分に表現しています。


2. OAMC

画像2

ファーストビューでセンスが素敵なのが伝わってきます。justifyで左右いっぱいに広がったメインメニュー表記や商品一覧ページの左右の余白がないデザインも秀逸です。

商品詳細ページはセンターに揃えられた1カラムの画像を大きく表示しているのがとても印象深く、効果的です。


3. Études Studio

画像3

イメージや動画を大胆に使った、ビジュアルのインパクトとレイアウトが魅力的なサイトデザインです。商品一覧ページは規則性を省いた、ランダム風なレイアウトでメリハリがあり面白いです。

メニューにマウスオーバーした時の効果も特別なことはしていませんが、それが不思議とサイトイメージと合致しています。


4. Building Block

画像4

シンプルでフォントがとても印象的です。フォント、空白の使い方や、画像の配置でブランドイメージを的確に伝えています。

特別難しい効果を使用しておらずサイトがキビキビと軽快な遷移が好印象でした。日本ではなかなかないECサイトデザインの一つではないでしょうか。


5. NU SWIM

画像5

ミニマルなデザインの中で商品のビジュアルの見せ方にこだわっています。日本によくあるショッピングサイトとは大きく異なり、ブランドイメージと販売部分を両立させたデザイン力がすばらしいです。
縦長に統一された商品ページや、小さくまとめられたフォント、ボタンデザインなどとても秀逸です。


6. KLOKE

画像6

ファーストビューのメニュー選択が印象的なデザイン。マウスオーバーすることでカテゴリーごとに全画面画像が気持ちよく切り替わります。

商品ページはシンプルな構成で綺麗にまとめられていて、商品詳細ページは画像が一列に大きく表示されます。海外はこのタイプが多い気がします。


7. Totokaelo

画像7

ファーストビューのレイアウト、セールなどに誘導する大きめのフォントが印象的です。画像やコンテンツの接点を黒のラインで囲んだデザインが特徴的ですね。日本のECサイトにはあまりないデザインだと思います。


8. Maryam Nassir Zadeh

画像8

こちらも基本的には全体的にシンプルなデザインです。特徴としては商品一覧の見せ方や、商品詳細のイメージの見せ方がビジュアルを大きく大胆にレイアウトしており、写真を見る楽しさがあり、とても目を引きます。


9. Stand Up Comedy

画像9

こちらは番外編というか、驚かされたデザインだったので紹介します。
デザインのセオリーは完全に無視された構成で、メニューをヘッダーに詰め込んだレイアウトはCSS読み込まれてないのかなと疑いました…笑。

画像をクリックするとポップアップする吹き出し効果や、商品詳細ページの手書き風文字などを見ていると、もっとデザインは自由で良いのかもと感心させられました。


弊社がデザインした国内ECサイトはこちら

国内になりますが、ぼくがデザインさせていただいたネットショップのサイトデザインになります。
ブランドイメージを伝えつつ、シンプルで見やすい、ビジュアルを大きく見せたいという、クライアントさまの要望を取り入れたデザインとなっています。

tres tokyo

画像10


N id/n id a deux

画像11


まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は海外のECサイトを紹介しました。

国内では「カラーミー」や「BASE」、「STORES」など、手軽にネットショップを始められるサービスが多数あります。その中のテンプレートを使うことで誰でも簡単にネットショップを持つことができますが、似通ったデザイン、他と差別化したり細部までこだわったデザインにできないのが現状です。

そんな中、海外のサイトではセオリーに囚われない、ブランドイメージを強く押し出したデザインが多い気がしました。そのあたりとても参考になります。
ECサイトの重要性が高まる中で、今後国内外問わず、トレンドやサービスがどのように展開していくか非常に気になります。

以上、しんたにでした!


Web・ECサイト制作を承ります

お客様の目的にあったプランでわかりやすくご提案いたします。自分だけのこだわりの詰まったホームページやネットショップを持ちませんか?
制作依頼・お見積もり・ご質問等お気軽にご相談ください

factory4 デザインチームについて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?