見出し画像

夢なんか叶わなくてもいいから、やりたい事やれって言ってほしい、今日このごろ

 有名人は割と好き勝手言っても、同意してくれる人が沢山いていいな、と思う。こう思う事自体、卑しいというか、プアーというか、品のない事。反省したい。

 夢は必ず叶う、というような言葉が嫌いだ。私は、夢が叶わなかった人だから。もちろん、努力が足りなかったのかもしれないが、あの時は、自分の最大限頑張っていた。運もなかったと思うし、その頃はとにかく、心を悩ませる問題も沢山あった。仕方がなかったと思っている。だから、こう、言ってほしい。夢は叶わないこともあるけど、やりたい事やりなさいって。

 本当にやりたい事を見つけるって、難しくないですか?。どうしても、自分の価値を上げられるやりたい事を考えてしまう。有名になれたり、すごく稼げたり、人から羨ましがられたりしそうな事。こんな事ばかり考えていると、幸せになれないだろうなと、最近、考え直している。なんというか、読んだ小説に感化された。でも、確信に近いなにかがある。と、思っているのに、やはり自分の価値ばかり考えてしまう。私のブログもそうだけど、自分の事ばっかりだ。まったく、品がない。まあ、品がないことを素直に認めているだけ良しとしよう。良しとしてください。

 とにかく、常識の範囲内で、やりたいように生きよう。きっと、自分の価値を上げたいのは、私が幸せになりたいから。有名になれなくても、お金持ちになれなくても、オシャレに過ごせなくてもいいって、そう思えるようになりたい。それが本当に自由に生きるってことだと思う。こんな考えは、なにか変でしょうか?。まったく、人生の悩みは尽きません。
(つづく) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?