見出し画像

ティッシュボックスの収納づくり

こんにちは。新潟市にあるDIYスペースファブズマーケットです。

今回作るものは簡単組み立ての「ティッシュボックスケース」です。


それでは、材料の用意です!

画像1

( 材料 )                               ベニア(下地用)、ホワイトオーク突板、仕上げ用テープ

初めにベニア(下地用)を指定の寸法にカットしていきます。これがボックスの大枠となります。

画像2

画像3

切り終わりました!次!組み立てです。

画像4

底板に合わせてカットした枠をつけていきます。今回は木工用ポンドを使用していますが、木工用の接着剤であればオッケーです!

次に突板で回りを囲んでいきます。

前段階として突板の小口をテープで綺麗に仕上げます。下のテープを張っている部分を小口といいます。

画像5

画像6

先ほどベニアで作った箱につけていきます。念のためクランプでがっちりとめました。

ボンドがだいたい乾いたので、ティッシュボックスを入れてみます。

画像7

すっぽり!!大きいティッシュボックスもあるので少し高さに余裕をもたせました!

最後に蓋を作ります。

画像8

綺麗な穴をあけたいのでCNCで治具を作成しました。

画像9

トリマーを使って治具に沿って穴をあけて、オイル塗料を塗り完成です!

画像10


毎月、店舗にてワークショップ開催中です

ファブズマーケット/fabsmarket                       新潟県新潟市東区古川町9-24

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?