見出し画像

ポスターを付け足した

今月になり、応援しているJリーグチームが新たにポスターを作ったと発表していたので、プリントアウトして家に貼ることにしました。

北海道コンサドーレ札幌公式HPより

プリントの方法は今までと同じ。公式サイトからポスターをダウンロードしてUSBメモリに取り込み、コンビニの複合機を用いてプリントアウトするもの。この方法は去年までも行っており、今回も踏襲しました。2枚をプリントしたのも去年までと同じです。
で、チームは2月にもポスターを作って発表しており、自分はプリントして貼りつけています。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n35819ae1a190
2月の段階で、後期(つまり今回)のポスターが出ることを予想し、貼り替えの手間を省くために敢えて上のほうに貼りつけました。だから今回は2月に貼ったポスターの下に今回のポスターを貼ることにしました。

(2月撮影)

しかし、2月は2種類のポスターが作られたのでそれぞれ貼りましたが、今回は1種類のみ。3枚のポスターの下に2枚のポスターを貼るとなると、右ないし左に偏ってしまいそうで、ポスターを貼る位置決めには少し慎重になりました。かといって、定規を使ってマーキングをするようなことは、できなくはないけれど面倒です。
なので、目分量で
「だいたいこの辺で」
と、テープをつけた状態のポスターを壁に近づけて位置決めし、あとは掌でテープを一気に壁に押しつけて貼りつけました。だから、子細に見ればやや左に偏っているのですが、大きく偏ってはいないので、見た目のバランスはとれていると思います。

こうして2種類のポスターを眺めてみると、一人のデザイナーが熱い魂を込めて作っているからか、色彩もデザインも一貫したデザインになっていて、どこか形式美みたいなのがあるような感じがします。ネットの記事になるぐらいだから、誰が見てもかっこいいのでしょう。

『「これはカッコ良い!!」J1札幌が発表した後期ポスターのビジュアルが大絶賛! 10人の選手を配した赤黒のデザインに「またもやカッコイイ」の声』
https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/100023

あとは、デザインだけが先行して試合の結果がおざなりになったら困るので、チームと選手にはより一層頑張ってもらいましょう。目の前で結果を出すことを期待しているのでね。
Das Ist SAPPORO.

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?