1.5人分

メールで送られてきたアンケートの中に『中華料理に関するアンケート』があったので、今日の夕食は麻婆豆腐にすることにしました(笑)。
しかし、自分は麻婆豆腐を作ったことがありません。中華料理店で食べる麻婆豆腐がおいしいのと、スーパーで売られている麻婆豆腐の素は2~3人用ばかりで1人用がないからです。また、2~3人用の麻婆豆腐となれば豆腐も1丁ぐらいがちょうど良い量になります。つまり、一人分にしては量が若干多い感じになってしまうので、今までためらっていました。それでも今回は経験を積む意味合いで買ってみることにしました。

量が多かったとしても「時間をかければ食べられるはず」という判断です。
その豆腐1丁に包丁を入れてサイコロ状に切り、

麻婆豆腐の素を全部入れて、中火で慎重に混ぜ合わせました。

最初は豆腐から水分が染み出ていましたが、加熱しながら混ぜていくうちにいつしかなくなり、煮詰まりそうになったところで火を止めて容器に移しました。

その様子を見て「やっぱり量が多いかなあ」と思いましたが、いざ食べてみると案外と口が進むもので、2~3人用といいながら一人でさっさと食べきることができました。

ただし、他のおかずはありません。写真に写ってはいませんが、一緒に食べたのはご飯とみそ汁です。ま、料理が苦手な男の一人暮らしの食事なんざ、こんなものですよ。

あとそれから、こういう市販品での『2~3人用』は量が少なめになっている、という話を聞いたことがあります。それで今回の初の麻婆豆腐で出来上がった量を見て
「1.5人分くらいかな」
というふうに思いました。たしかに量は多めだったけれど、食べきれないほどではありませんでした。
そうとわかれば、2~3人用とビビることなく麻婆豆腐を作って食べていけると自信がつきました。それに豆腐は安いし身体にも良いから、食べる回数を増やすのは悪くないしね。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?