ヒンジの復元作業
一昨日はクローゼットに保管していたスーツがカビが生えていたことを書きましたが、
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n4fd326b118a3
そのついででクローゼットをあちこち確認してみたら「おや?」と思った箇所が見つかりました。
扉のヒンジが外れている・・・。
ヒンジは上・中・下の3箇所あるので、1箇所外れていてもぐらつくことすらありません。ましてや外れていたのも上の箇所だったため、目線の先になくて気づきにくかったというのもあります。
ぐらつかず、気づかなかったのならば、そのまま外れたままでも問題ないといえば問題ないといえますが、気づいた以上はやるしかない。なので、初めてヒンジの復元作業に取り組むことにしました。
まず確認したのは中・下のヒンジ。どんなふうにヒンジが固定されているのか確認しないと、復元できるわけがないのです。それで中・下のヒンジを見てみたら
少しずらしてねじ留めしているだけ
だとわかったので「あら、意外と簡単なのね」と思いながら、ドライバーを使ってねじを少し緩め、ヒンジを少し引っ張ってねじの部分へ引き込み、きっちりと締めあげました。
所要時間約5分で、あっという間にヒンジの復元作業終了。
幼いころのプラモの組み立てや、大人になってからの家具の組み立て作業などの経験が、今回のヒンジの復元作業にも生かされたのかもしれないと思いながら、上・中・下すべてのヒンジでクローゼットの扉が問題なく開け閉めできる様子に
我ながら満足、そしてニヤリ
としていたのでした。
ま、こうやって居室のメンテナンスをこなせるようになったのは、一人暮らしが長くなったせいも多分にありそうですが。
(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?