スーツにカビが生えていた

昨日、用事があって出かけてきました。服装に決まりはなかったけれども、ちょっと偉い人と会う会合だったため、スーツとネクタイを着用することにしました。それで久しぶりにクローゼットからスーツを取り出してみたら、

6着のスーツのうち、2着のスーツにカビが生えていました。

不幸中の幸いは、カビが生えていたスーツは2着とも既製のスーツで、2~3年前にオーダーメイドで作ったスーツではなかったこと。
とはいえ、思いもよらない事態に「なんてこった」と思いながらも、オーダーメイドのスーツにカビが生えていなかったことに安堵して、自分はそのうちの1着を着て出かけて用事を済ませ、今日になって原因と対策を考えました。

クローゼットは寝室として使っている部屋にあり、来客がないことと通気のためにクローゼットの扉は開けっ放しにしています。それでもなお、冬の間にクローゼット内の一部で結露が起こっていた箇所があったことを確認しており、気づいてからハンガーを使って隙間を作ったものの時すでに遅く、スーツにカビが生えてしまったのが原因だろうと推測しています。
それから、ネットで検索をしてみたところ、スーツにカビが生えても30度くらいのぬるま湯やエタノール液を使って応急的な除去ができ、最終的にはクリーニング店で対応ができることもわかりましたが、カビが生えたスーツ2着はどちらも8~9年ほど前に買った既製のスーツだったので

思い切って捨てることにしました。

左指で指した先がカビの生えた箇所ですが、写真撮影用に一番目立たない場所を選んでいます。実際にはもっと広範囲でカビが生えていました。
この、既製スーツは7年以上着ていたものだから、捨てても惜しくはありません。ただ、まあ、こういう形で急なお別れが来てしまったのは残念で
「今までありがとう」
という気持ちできちんと畳みながらごみ袋に入れました。次回のゴミの日に出す予定です。

あと、これも運命だろうと思うようにします。
既製のスーツはオーダーメイドのスーツと比べても見た目も着心地も大きく異なり、自分はオーダーメイドのスーツに一本化したいと考えていました。それがスーツにも伝播してしまったのかもしれません。だから、

これも断捨離の一つかなと。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?