魚 魚 魚

昨日に自宅最寄り駅前のスーパーに立ち寄ったら、サバのみりん干し2枚パックが2割引で売られていました。1枚は昨晩食べて、今晩も残り1枚を食べることにしていました。
けど、これだけだと寂しいのと栄養のバランスも悪いと思ったので、今日もスーパーへ行きました。コールスローサラダを買うのが目的でしたが、たまたま鮮魚コーナーでカツオのタタキが半額になっていたので、買ってしまいました。

画像1

魚と魚。これだけでもギョうギョうしいのに、ご飯にかけるふりかけですら小魚にしてしまいました。

画像2

魚と魚と魚。そんな食事は誰が見ても「ギョ?ギョ?ギョ?」とびっくりギョうてんしてしまうでしょう。でも、しょうがないんですよ。料理が苦手な男ができることはおのずと限界があるから、その範囲内で何とかしようと思った結果がこれで、ある意味で偏食になってます。
サバのみりん干しはフライパンでしっかりと加熱し、サバを食べつつカツオも肴としてつまみ、ご飯にふりかけをかけて食べ、写真には写っていませんが味噌汁とコールスローのオニオンサラダで、割と簡便に夕食を済ませました。もちろん、食材となった魚には「ありがとうギョざいました」と思いながらいただいています。

惜しむらくは、カツオがいるのにワカメの味噌汁ではなかったことと、カツオがいるのはフネではなかったこと。それに今日は月曜日で『サザエさん』の放送日ではなかったので、カツオを見ながらカツオを食うという、シュールな光景はできませんでした。
いずれ日曜日に『サザエさん』を見ながらカツオを食べることに挑戦します。・・・あ、カツオに限らなくてもいいのか。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?