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「ビジネスマナー=ブランド力」FM石川本部長 Vol.29

FMグループ社内報Vol.29【投稿者:石川本部長】

みなさん、自分のビジネスマナーは平均よりレベルが高い。と、自信をもって言えますか?

電話やメールだけでなく、特にイオンハウジングの店頭はオープンカウンターです。みなさんの日頃の仕事態度は、お客さまにどう映っているでしょうか?

来社時も同じです。自分のお客さまや来客で無ければ関係ない…では無いですよね?むしろ、関係ない時こそ、その本質が問われます。
一人のきちんとしたマナーで、「さすがフォーメンバーズ。矢野社長の教育が行き届いていますね。」となりますが、逆もまた然り。

一人の駄目なマナーで、「なんだこの会社は、基本的なマナーすら出来ない会社か。」となります。営業でも業務でも、一律にて判断されるのがビジネスマナー。

何をどうするのが適切なのか。自身で改めて確認をお願いします。
そして、周りで出来ていない人が居たら、気づいた人がどんどん声をかけてあげてください。

ビジネスマナーで一番大切なことは、相手を思いやる気持ち。まずは、社員同士で相手を思いやり、ビジネスマナーで気づいたことを伝えていきましょう。明るく元気に気持ちよく。まずは、今日の挨拶から!

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