見出し画像

生理前のPMSや生理前のイライラ話。みんなで話してみました。前編

ほかの人の生理のあれこれについて知っておくと、自分のからだへの理解も、もっと深まるはず……とはじめた、「gokigen Lab.(ゴキゲンラボ)」メンバーによる生理の「ぶっちゃけトーク」。前回は、はじめて生理が来たときのことや、生理のタイプなどについて、ざっくばらんに話しました。
今回のテーマは「生理のときのイライラ」について。前回と同じ、4人のメンバーで再びトークをしてみました。

〈参加メンバー〉
ももふわ|40代、娘2人。生理は重いが、自称「ずぼら」で生理の記録を付けたことがない。
しろふわ|40代、普段からイライラすることが少なく、生理でメンタルが揺らぐこともない。
こんふわ|40代、娘1人。生理のときにイライラしたことがない。
みずふわ|20代後半。生理の前にはイライラしたり情緒不安定になったりしたため、ピルを飲んでいる。
※以下、「もも」「しろ」「こん」「みず」と表記

生理のときにイライラする? しない?


こんふわ(以下、こん)「みんなは、生理のときにイライラしますか?」

ももふわ(以下、もも)「あのー、私はわりと常にイライラしてるタイプなんですが(笑)、生理とイライラが関係するかどうかを知るには、生理の記録をきちんと付けておく必要があるじゃないですか。
私はとにかくずぼらで、最近になってようやく記録しはじめたけれど、社会人になってしばらくたつまでは全然付けてなかったんです。婦人科で「最終月経日いつですか?」と聞かれても答えられない状態で。
なので、私のイライラと生理が関連してるのかどうなのかが、正直わかってなくて……。
たぶん、自分はこのトークに最も来てはいけない人のような気がしています」

しろふわ(以下、しろ)「いやいや、でもそういう人も結構いると思いますよ」

こん「むしろ私は、昔からアプリで生理の記録をずっと付けてるんですが、生理痛もイライラもほとんど感じたことがないんで、付けても意味があるのかなと感じてます。ももさんのイライラは、昔からあるんですか?」

もも「結婚してからは、夫が余計なことを言うとか(笑)、子どもが生まれたばかりで育児が大変だったとかがあったので、生理というよりはそうした外部的な要因でイライラしていたように記憶してます。
でも私、イライラしても寝たら忘れるんですよ。

なので、生理でホルモンが影響してるとか、あんまりそういうのと関連付けて考えたことがないのかもしれないです。しろさんはどう?」

しろ「私は性格的にあまりイライラすることがないので、よくわからないですね。生理で体調がすぐれないことはあるけれど、メンタルが揺れるってことはないかも」

感情がコントロールできず、周囲に八つ当たりも……

こん「ほかの人にも聞いてみたい! みずさんは?」

みずふわ(以下、みず)「私は血の気が多いので、しょっちゅうイライラしてます(笑)。
ただ、そんな私でも『あぁ、このイライラはだいぶ理不尽だな』と思ったり、イライラじゃなくて負の感情があふれて涙が止まらないみたいになったり、やっぱりちょっとおかしいなというか、自分で自分の感情をコントロールできてないなと思う時期がたまにありました。それで確認してみたら生理前だった……というのが結構ありまして。

情緒不安定さが最大限に高まると、『このまま生きてもしょうがない』みたいな発想になることもあって、周囲の友だちや当時付き合っていた彼氏に八つ当たりしてしまうことも。そして、それを自覚してまた自己嫌悪になる……という悪循環でした」

もも「私も、身近な人にイライラをぶつけるタイプでした。昔付き合ってた人には、よくイライラぶつけてたなと思います」

しろ「全然そんなふうには見えないですけどね。ちなみに『相手に当たる』っていうのは、どういう感じになるんですか?」

こん「きっかけはいろいろなんですが、やたらイライラして、彼の言動の揚げ足をとってはブチ切れたりする感じでした」

しろ「でも、生理の記録を付けていないので、それが生理周期に関連しているのがどうかは……?」

もも「わからなかったです(笑)」

>②に続く

<関連記事>
編集部で、自分たちのからだのこと、生理のことを「ぶっちゃけトーク」してみました!1/2

編集部で、自分たちのからだのこと、生理のことを「ぶっちゃけトーク」してみました!2/2

gokigen Lab.の商品はこちらでご覧いただけます

SNSでは商品の情報や最新情報を発信中https://www.instagram.com/gokigenlab_felissimo/