見出し画像

生理前のPMSや生理前のイライラ話。みんなで話してみました。後編

ぶっちゃけトーク「生理のときのイライラ、どうしてる?」②

>①から読む方はこちらから

イライラするのは生理中じゃなく、生理の前!

みず「そういえば、かねてから不思議だったんですけど、生理のイライラって、生理中に起きるみたいな描写とかが、漫画やドラマなんかでも多いじゃないですか。
でも、私はそれに違和感があって。
生理中ってお腹が痛くて元気がないけど、イライラすることはあまりないと思うんです。イライラは、どっちかっていうと生理前に終わっちゃうっていうイメージなんですが、違います?」

もも「調べてみるとたしかに、イライラって月経前症候群(PMS)の症状のひとつとされてますよね。
排卵があってから生理がはじまる前の『黄体期(おうたいき)』っていう期間に、イライラしたり憂鬱になったり、肌のトラブルがあったりするみたいです。
やっぱりみずさんの言う通り、生理の時期とイライラの時期ってずれてるかも」

こん「でも、生理中にイライラするって思ってる人、とくに男性は多そう。生理がはじまるとじつはぐったりしてるっていうのは、あまり知られてないですよね」

みず「もしも彼女が生理中にイライラしてるんだとしたら、それはめっちゃ元気がない状態でイライラしてるわけで、そうなるようなよっぽどのことを、あなたがしてるんじゃないの?って思ってしまいます」

一同(笑)

生理前には、イライラ以外のこころの揺らぎがある人も

もも「そういえば、私の妹も『もうすぐ生理でPMSだから、今日ムシャクシャするわ』とか言ってますね。
友だちの中にも、『私は結構イライラするタイプだから、お母さんはこの時期イライラしてますって、子どもや夫に宣言してます』という人も。
お客さまからいただいたアンケートにも、生理のときのこころの揺らぎに悩んでいる声が多かったような」

しろ「そうですよね。生理の症状より、こころのつらさに関するお声のほうが多かったです」

みず「イライラと関係あるかどうかわからないんですが、私の知り合いに『生理前にはめちゃくちゃ掃除をしたくなる』って言っていた人がいました」

しろ「え、それ、いい症状じゃないですか。家がキレイになるし」

みず「いや、でも、ホコリがひとつでもあるとめっちゃイライラするとか、そういうことみたいで、それはそれで大変なのかなと。
でも、生理が関係するこころの変化とか揺らぎ方って、本当に人それぞれ違うんですね」

もも「それをいうと、私、食欲が増します! スナック菓子とかのジャンクな食べ物を、ご飯の後に食べたくなる」

しろ「ご飯の後(笑)」

もも「おなかはいっぱいなはずなのに、『まだもうちょっと食べられるかも……』みたいな感じで食べてしまうという。
そういえば私、昨日も一人でやけ食いしたんですよ。で、記録を見るとそろそろなんですよね、生理が。だから生理前には食欲が増すっていう自覚はあります」

みず「反対に食べられなくなる人もいるみたいですね」

しろ「たしかに私は、食欲が落ちるほうかも。なんか気分が悪いから、何もいらない、食べたくないって感じになります。
こんさんは、とくにそういう変化はなし?」

こん「感じたことないです。生理だけじゃなく、妊娠中のつわりもまったくなかったし、女性特有のトラブルに見舞われたことがほとんどない気がします」

みず「私もピルを飲んでいるので、今はそういうトラブル、ほぼゼロに近いです。前は生理前に眠くなったり、お腹が空いたりするのはずっとあったんですけど。
あと、それにプラスして体温が上がるっていうのもありました、熱を測ると、いつも微熱が出てるみたいな体温で。かぜではないので仕事もできるんですけど、頭の働きは通常の50%くらいだったかも」

しろ「生理の前って、基本的に体温上がるんじゃなかったっでしたっけ?」

こん「うん、上がるはずです」

しろ「上がるよね。体が熱くなってくる」

みず「そっか。でも、こんなに体感できるほどの上がり方ではないと私は思っていたので、しんどかったです」

しろ「生理のイライラや関連症状は、人それぞれだし、感じ方も人によって違いますよね。
こういうことをみんなでシェアしていけると、社会全体で理解が進んでいけるかもしれないですね」
 


生理前にイライラしたり、生理中におなかや腰が痛くなったり、生理にまつわる症状は、感じるタイミングも感じ方も、人によって違います。
そうしたつらさが楽になるようなセルフケアを取り入れつつ、つらいときには婦人科にも頼りながら、生理と付き合っていきましょう。


<関連記事>
編集部で、自分たちのからだのこと、生理のことを「ぶっちゃけトーク」してみました!1/2

gokigen Lab.の商品はこちらでご覧いただけます

SNSでは商品の情報や最新情報を発信中https://www.instagram.com/gokigenlab_felissimo/