見出し画像

自分たちのからだのこと、生理のことを「ぶっちゃけトーク」してみました!前編

皆さんは、生理のこと、誰かと話していますか?
生理にまつわる症状は人それぞれ。生理のときでも元気な人もいれば、つらくて寝込んでしまうような人も。
ほかの人の生理のあれこれについても知っておくと、自分のからだへの理解も、もっと深まるはず……というわけで、自分たちのからだのこと、生理のことを「ぶっちゃけトーク」してみました!
集まったメンバーはこの4人。

〈参加メンバー〉
ももふわ|40代、娘2人。生理は重いが、自称「ずぼら」で生理の記録を付けたことがない。
しろふわ|40代、普段からイライラすることが少なく、生理でメンタルが揺らぐこともない。
こんふわ|40代、娘1人。生理のときにイライラしたことがない。
みずふわ|20代後半。生理の前にはイライラしたり情緒不安定になったりしたため、ピルを飲んでいる。
※以下、「もも」「しろ」「こん」「みず」と表記

どんなトークになったのでしょうか?

はじめての生理、いつだった?

ももふわ(もも)「まずは自己紹介もかねて、はじめての生理がいつだったのかと、自分の生理のタイプを話していきましょうか。
私のはじめての生理は中学2年生でした。周りの友だちはどんどん生理がはじまってるのに、私には全然来なくって、真剣に『自分は男の子なのかもしれない……!』って悩んで、母親に相談したのを覚えてます(笑)」

しろふわ(しろ)「かわいい(笑)。相談されて、お母さんはどう答えてくれたんですか?」

もも「残念ながら、母親になんて言われたのかは覚えてないです(笑)。でも、その後まもなく、無事に生理が来て、安心できました。
2歳年下の妹がいるんですが、妹は、私に生理が来た半年後ぐらいに生理がはじまって。でも、私のほうがちょっと早かったので、姉としての威厳が保てたのもよかったな、と(笑)。
生理のタイプは、あんまりわからないんですが、だいたい6日間続きます。
ただ、最近は周期がどんどん短くなっていて、25日とかで来ちゃうこともあります。
以前は生理中に1日は寝込むくらいだった体調不良も年々軽くなっていて、気付くと生理が終わっている状態で、『あれ? これってもうすぐ生理が終わるってこと?』みたいな感じにもなっています。」

しろ「はじめて生理が来たのは、私も中2ぐらいだったと思います。私はとにかく人よりも成長が遅くて、親に病院でホルモン値の検査をされるぐらい背も低かったんです。
ただ、生理は中2で来たんですが……それを親にも誰にも言えず、生理用品も自分で買い、自分でナプキンのゴミを捨て、誰にも祝われることなく現在に至っています。
若い頃は生理痛が全然なかったです。だけど、40歳を過ぎた頃から、なんだか知らないけど、すごく生理が重くなって、病院に行ったところ子宮筋腫があることがわかったので、今は筋腫を取る手術をしようと治療をしはじめたところです」

こんふわ(こん)「私のはじめての生理は中1でした。わが家は姉より私のほうが、生理が来るのが早かったです。
うちの姉は、体脂肪率がとても少ない少年のような体形だったので、生理がはじまるのが遅かったみたいです。
生理のタイプというか、私は生理のとき、ほとんど不調がなくて生理痛も感じません。
でも、排卵痛みたいなものは高校生の頃からずっと感じています。毎月、排卵日に左右の卵巣のあたりが2~3時間程度痛むことがあって、それが排卵痛かなと思ってます」

みずふわ(みず)「ラストは私ですね。生理が来たのは小6でした。あいまいなんですが、たしか小学校でトイレに行ったら、生理が来ていたように記憶してます。ブラを付けはじめるのとかも周りの友だちより早かったので、生理がきたら教えてねと母親からはやい段階で言われていました。
生理痛はまぁまぁありましたが、痛み止めを少し飲めば大丈夫なくらいで、大きなトラブルではなかったです。
でも、社会人になってから生理前の不調(PMS)がすごくしんどくなって……。夜中に急に、亡くなったおばあちゃんを思い出して泣くみたいな情緒不安定になったので、これはもう手に負えないと思って、おととしくらいからピルを飲みはじめました。今は症状がすっかり落ち着いてます」

友だちの生理を見にトイレに……! ネットのない時代の、生理の情報収集

しろ「みんな、生理のはじまりもタイプもいろいろだし、姉妹でも全然違うのが、すごくよくわかるね」

もも「そういえば私ははじめて生理になったとき、トイレに母親を呼びました。『お母さんーーー、見てーーー』みたいな(笑)」

こん「私は、親に脱いだパンツを見せた気がする(笑)。最初は、血っていうより、なんかモロモロしたものだったから、ちょっとびっくりして」

しろ「当時は、生理についてなんとなく知っているだけで、今みたいに情報が少なかったから、少しでも情報を集めようと必死だったかも。小学校のときに、生理になった友だちがトイレで見せてくれるっていうんで、女子みんなで見に行ったことがあったような」

こん「見せてくれるって、ナプキンを?」

しろ「いや、トイレの便座を。便座の中に血がついてるのをみんなで見て、『すごい血!』『生理ってこんなことに!』って一同驚く、みたいな。『生理ってこれやで。見したるわ』っていう姉御肌?な同級生がいたので、その人のおかげで生理の具体例を知れたと思っています」

もも「たしかに昔は、そんなに情報がなかったかも」

お赤飯は炊く? 炊かない?

もも「そういえば、私ははじめての生理のとき、母にお赤飯を炊いてもらったんです。お赤飯を炊くことについては、賛否両論あるみたいですけど、私は人より遅かった分、生理が来たのが本当にうれしかったから、お赤飯もうれしかったです」

みず「私もお赤飯、炊いてもらいました。でも、私はお赤飯が好物で、しょっちゅう炊いてもらっていたので、特別感は全然なかったです(笑)。父親もきっと、私に生理が来たから今日はお赤飯なんだってこと、わかってなかったと思います」

こん「私は炊いてもらってないです」

しろ「私も。親に生理が来たことも伝えてないので、もちろんお赤飯なんてないです(笑)」

もも「私は娘に生理がきたときもお赤飯を炊こうと思ってます。」

>②につづく

<関連記事>
編集部で、自分たちのからだのこと、生理のいらいらを「ぶっちゃけトーク」してみました!2/2

gokigen Lab.の商品はこちらでご覧いただけます

SNSでは商品の情報や最新情報を発信中https://www.instagram.com/gokigenlab_felissimo/