見出し画像

イエイさん無気力時代から大変貌の軌跡~過去から未来へ~

~はじめに~

こんにちは!
第2回チーム編成 Dチームのカナイ・にいみょんあずあずです!

Dチーム&いえい

今回は6月にフューチャークリエイトに入社した「イエイさん」のインタビュー!
以前新入社員紹介で同時期入社のミラコさんと一緒にインタビューを受けていましたが、今回は別の税理士事務所経験者ということで単独インタビューで深堀りします✨

話を聞いていて「もしかして負けず嫌いですか?」と聞くと、「いえ、どちらかというと完璧主義者に近いですかね」と。かっこいー。
過去の話を聞いて、今とのマインドの違いに驚きました。
現在はものすごく努力家で、自分の未来の理想像もしっかりあるイエイさん。
過去・現在・未来についてそれぞれ語ってもらいました。
果たしてDチームはイエイさんの素敵なところを引き出せるのか・・・!!!

   ↓↓ミラコさんいえいさん合同インタビュー記事↓↓

インタビュー風景(※カナイの態度はヤラセです)


~過去フェーズ~

今までどんな社会人生活を送ってきたのか

新卒で入社した会社は、THE男社会で昭和企業でした。
その頃は、気が付けば知ったかぶりの連続でしたね。
毎日怒られていました・・・。
そのせいもあってか、全然仕事への意欲がありませんでした。(かなり小声で言いますが)正直、仕事できなくていい、昇進したくない、お金もらえればいいやって思っていたところがありましたね。ハハハ


自分で思う長所と短所は?

長所→飽き症だけど挑戦するところ
短所→説明するのが苦手で文章も話すのも上手くない


短所を克服するために心がけていること

話し方の本などを読んで、説明する力を付けようと努力して実践しています。何言っているんだコイツと思われたくないんです笑
文章については、他の人が過去に作ったものをみて、徹底的に真似します!フューチャークリエイトはお客様とのやりとりがチャットワークなので、他の人のお客様対応を検索して履歴をみることができるのはとてもありがたいですね。

著:あずあず

~現在フェーズ~

記帳代行のお仕事について

イエイさんが入力した帳簿をチェックしていて「同じミスは絶対にしない」というイメージがあります。
何か気を付けることだったり、仕事の進め方で何か工夫していることはありますか?

一回やったミスは、もう一回やると恥ずかしいです(笑)というのが大きいと思いますね~
何回も聞きたくない・指摘されたくないと思ってやっています。
周りが出来ているのに、自分はできないっていうのが、、、嫌です(笑)
年下からも、刺激をもらってます。


コミュニケーションについて

最初、話しかけにくい雰囲気があると感じていたのですが最近とても話しかけやすくなった気がします。何か気持ちに変化がありましたか?

めちゃめちゃ人見知りで(入った当初は)、猫かぶってました(笑)
普段の自分をだんだん開示できていますね~、でもやっぱり恥ずかしいです(笑)


人見知りだと言うけど、自分から声かけにいくじゃないですか、その時に意識していることってありますか?

気になったことを見つけたら話しかけることにしていますね、例えばふるさと納税やってる?とか。一人で悶々と考えないで、目の前にいる人がいたら、積極的に話しかけるようにしています。

研修でも質問してくれて、やってる身としては、リアクションがあってうれしいです。(研修担当のN曰く)

著:にいみょん

おちゃめな🌟みょん

~未来フェーズ~

税理士を目指すきっかけ

税理士を目指すきっかけとなったのは、化粧品会社の時に一般事務として入ったことですね。
それまでは営業の仕事をしていたのですが、営業以外の仕事にも興味があって、その時持っていた簿記の資格を活かしたいと思って経理してみたいと思っていました。でもなぜか一般事務をやる傍ら営業に配属されて…尚且つ転勤まで命じられて…。
そこで自分で稼ぐ方法を模索していた時に税理士という資格に出会いました。それがきっかけになって深い知識を持ってキャリアを積みたいと思うようになりましたね。


いつまでに?

今31歳なので35歳までにはなりたいです!!
目標を設定していますが、その年齢を過ぎても絶対に諦めません!!!!!
今は1日2時間必ず勉強するようにしていて、家では誘惑が多いので、休みの日は近くのカフェに入り浸っています笑


どんな税理士を目指している?

これから一番必要になってくる相続、事業承継に強い税理士になりたいと思っています!
そして、税務やそれに限らずすごく幅広い知識を持っていることがすごいなぁと思っていて、困っているお客様を一番に助けられる税理士になりたいです!それに困っていることを引き出せる人にもなりたいと思っています!
私に聞けば安心!と頼りにされたいです笑

著:カナイ

みんなのアイドル🎤カナイさん



おわりに


人見知りとは思えないほど毎日誰かとコミュニケーションを取っていたり、確固たる自分を手にするために、日々積極的に新しい業務に挑戦しているイエイさん。
必ず税理士になるとフューチャークリエイトも信じて応援しています!

最後にイエイさんからのメッセージ
思い立ったが吉日!未経験の30歳でも頑張れるよ!!

今回は無気力時代から大変貌を遂げたイエイさんにインタビューをさせて頂きました!


レコメンブック

こんにちは、総務のなっちゃんです🌟
私の最近気になり読んだ本は…

なっちゃんレコメンブック

コピーライター川上徹也さんの「使えば使うほど好かれる言葉」

ほめ言葉やひと言加えると思いやりが伝わる言葉などが、語源やうんちく、例を出しながら語り口調で書かれていて入りやすく、当たり前に使っている言葉もへぇ〜そうなんだ、身近でこういう言葉使ってる人いるけど、確かに印象良いと私感じているなぁ〜と納得。

ほめるほめられるどちらも照れなのか苦手。でも、言霊…言葉にしていけたら発する側も気持ち良く前向きになれるのだろうな、そうなれたらな…と思える本でした🌸

そして、この本、コラムでは外来語、時代とともに混在してできた言葉などいろいろ紹介があり、日本語の面白さも感じられますよ💡

さて、画像でひょっこりはんしているのは、直近に買った本(笑)少年漫画が好きで…言わずと知れた「ONE PIECE」!こちらすでに104巻。何巻まで続くのか✨

採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報はこちら


また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?