見出し画像

スポーツ合宿の宿を開業します!生まれ変わる廃校の物語

わたしが住んでいる新富町には、”追分分校”というかつては小学校の分校だった廃校があります。

画像1

2012年に閉校して以来、長い間この建物の活用方法が検討されてきたのですが、

この度、リノベーションして「宿泊施設」として生まれ変わることになりました!!👏
新富町が抱える宿問題を少しでも解消するために。

そして、新しく生まれ変わる宿泊施設は、主にスポーツ合宿用⚽️として運営する予定です。

約40名が泊まれるキャパがあり、指導者やマネージャー用の個室やミーティングルーム兼コワーキングスペース、洗濯機やキッチンも備え付けてあります。

もちろん、スポーツ以外にも研修ワーケーション農泊などでの利用も大歓迎です!


現在、今年4月からの開業に向けて業者の方々に急ピッチで改装を進めていただいているのですが、外壁の塗装や周辺の草木の清掃は自分たちの手でやることにしました。初のDYIチャレンジ✊

開業まで時間がなくて焦りますが、本日がそのDIY作業1日目。
まずは足場を組んで外壁の汚れを落とす作業からスタートです。

家庭用洗浄機で至近距離射撃。これで汚れは落ちるのか?

意外と汚れが落ちました✨
作業2時間半で外壁の8分の1が終了。

洗浄前
洗浄後

今後もまだまだやらなくてはいけないことが盛りだくさん。

・外壁洗浄→外壁下塗り→上塗り
・柱の錆び取り
・花壇の整地
・草木の剪定

なんとか3月中の完成を目指して連日作業を行います!
事故にはくれぐれも気をつけて安全にやりましょう。

生まれ変わる廃校の物語はここから始まります。

つづく