見出し画像

週刊少年ジャンプを読んで少し悲しくなった話

こちらの日記に書いたとおり、ニューヨークから帰国して14日の隔離生活を実施しております。

ところで私は週刊少年ジャンプで連載中の「チェンソーマン」というマンガが激しく好きで(といっても初めて読んだのはNYでロックダウンが始まった後だけど)、こないだ出た単行本8巻まで読んだところ完全にやられて連載バックナンバーも読破、ついに最新話まで追いついてしまった。

ジャンプを買わなくなって20年以上経つと思うけど、せっかく連載に追いついたからには紙で読みたいと思って最新号を購入した。

チェンソーマンを読んだら用済みとはいえ、狭いホテルの部屋で無造作にジャンプが置いてあると自然と手にとり、これまでの話を全く知らない他作品にも目を通してしまうというもんです。

途中から読んだにも関わらずこれは確実に面白いわと思うマンガがいくつかあった。こないだの事件で連載打ち切りになったアクタージュも面白い。最初から読みたいもん。

ただ全作品を読み終えたところ、スッキリしない感情のほうが強く残ってしまった。

けっこう前に、少年ジャンプのエロ枠のマンガで行き過ぎた性描写みたいなのが問題になったことがあった。あのとき取り沙汰された論点と同じ直線状に、しかし見えづらいところで事態は未だ確実に息づいているんだなあと感じたから。

理由のひとつは、なんか、無意味なエロ描写みたいなのが多いってこと。すごいアングルから描かれてたり、身にまとう布類が謎に取れたり、ふつうに描けばいいのに妙に性的に描かれてたり。昔は裸体を描きこそすれ、こんな性的じゃなかったと思うんだけど……。

しかしまあ私も子どもの頃はエロ描写を渇望していた人なので。上記の例を100%ヨシとは思わないけど、性欲は変なことではないしエロ描写はそれが過度に性的でなければいいんじゃないの? と個人的には思う。

私が小学生の頃も、ジャンプには読者サービスと呼ばれるエロ描写が挟まれる作品がいっぱいあった。なんならドラゴンボールだって初期はそういうのあったしね。まあ〜興奮したもんでしたよ。けど描かれ方は今ほど露骨じゃなかったと思う。

たとえば当時「ログイン」(訂正:姉妹誌「E-Login」の誤りでした)みたいなエロゲ雑誌があって、たまたま立ち読みしたら即座に閉じなきゃヤバイと思うぐらいスゴイ絵面が誌面を覆い尽くしていたんだけど、今はあれが少年誌にも侵食してる感じ。このへんは秋葉原的オタク文化がメインストリーム化していく流れで起きたことで、もう語り尽くされていると思うけど。

まあ、いずれにしてもJAY少年がジャンプのエロで興奮していた時代から20年以上の月日が経ち、時は2020年。

私が読んでて気になったのはさっき挙げた露骨なエロ描写よりも、「おっぱいを触らせてください」と言われて断りにくいシチュエーションで女性側が妥協するシーンとか、胸の大小で優劣をつけるシーンとか、運動力が取り柄だったメイドが変異して家事力が上がったことを男性が「そっちのほうがいい」とするシーンとかのほうだった。

イノセントにサラッと描かれたこういうシーンこそが女性蔑視というか、女性を性的な消費の対象する、あるいは家父長制の価値観を無意識のうちに読者に浸透させていくんじゃないかな。で下地ができたところにトドメのエロ描写、って感じで。

これらをTwitterとかで批判しようとしても、露骨エロと比べてパッと分かりづらいから反響や共感は得にくいだろうし、可視化されづらいと思う。むしろ「そんなことまでケチつけるな!」と息苦しさを訴える声が続々出そうな気がする。

確かにそれもわかる。でも露骨エロ描写を批判されるより、こういう細かいとこを指摘されるほうが、やってる側も受け入れやすくないかな。性欲を否定されているわけじゃなくて、古来の価値観を批判されてるだけなんだから。ゾーニングとかの議論は大変だけど、これだったら「あ、そうか。気をつけなきゃね」で簡単にアップデートできるんじゃないか。

私は私の中に強烈な男尊女卑の精神がビッシリ根を張っていると思っていて、日常的に自覚なくボコボコと湧き出てくるのを時おり人から指摘されては「アカンアカン」と自省してるんだけど、やっぱそれって子どもの頃から目にしてきたこういうメディアによって自然と醸成されてきたってのもデカイんだろうなあ。

責任転嫁をしたいわけではないけど、メディアってのは世の価値観に影響を与えているという責任があるわけで、そのコントロールをする出版社や編集者、ライター、作家などのお仕事をしている人たち(私もここに属す)は、自分のイデオロギーをどこに置くかはさておき、常にこういう価値観のアップデートには腐心しないといかんのだろうと思った。

知ってて自覚的にやるのと、知らずにやっちゃうのとでは違うからね(もちろん前者も相当にタチ悪いけど)。

……ということを、久々にジャンプ1冊読破して思ったのでした。とりあえずアクタージュのほかに呪術廻戦とDr.STONEが面白いと思ったので、最初から読みたいです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、記事かマンガをつくるために必要な支出として使わせていただきます。いつも読んでいただき、ありがとうございます!