見出し画像

子育てやり直し

親として、子育てのやり直しが出来るそんな機会をもらえたのが、不登校君との出会い

自分の意志を伝えてくれ、行動に起こしてくれたこの時から、子育ての第2ラウンドが幕を切った

思い悩み苦しみ泣き逃げ出し 

とにかくどうしたら良いかのぐるぐる迷路

そして、やっと少し道が見えたそれは、
子どもの心のラブタンクを親の愛情と承認で満タン!にすること

とびたつ力を

〇〇お母さん嬉しい
〇〇お母さん助かる
〇〇ありがとう

〇〇する力があるんだね。

これを毎日、3分でいい、少しずつ少しずつ
ラブタンクに注いでいく

そうする事で変化がうまれる

1ヶ月ぶりに、学校に足を運べた
そして、次の約束をしてきた。

これは、不登校君に限らない
どの子でも、タンクの水(勇気の水)を抱いて
社会に出て戦って帰ってくる
帰宅したら、親からの愛情と承認の言葉のシャワーを浴びる
そして、また明日へのエネルギーを貯える

いつからでも、誰でも出来る、誰にでも必要な事だと思う。

親が 親になった子に
上司が 部下に
先生が 生徒に
先輩が 後輩に

すべての人が愛情と承認を受けて、自信をもち
生きていける 社会になりますように


この内容のもとになった著書
著者 森田直樹
不登校は、1日3分の働きかけで99%解決する

明るい未来ㇸ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?