見出し画像

自分を観察すること|August.5

6時起床。ひんやりした空気。蝉の声。夏は早朝がいい。

ストレッチと瞑想10分、アファメーション。

こないだ感じた怒りについて、しつこく考えていた。分析したら、なぜ怒ったのか見えてきてスッキリした。怒りを分析すると自分がよく分かる。今まで押さえつけてきたけど、これからは「私何で怒ったのかな」っていちいち考えたい。

→書いた


今日は、カメラマン・石川奈都子さんに誘われて行きはじめたクラシカルホメオパシー講座2回目。症状には、急性のものと慢性のものがある、急性の症状の方が対処しやすいという話にうなづく。

前回、話を聞いてすぐにでもレメディを試してみたい!と思った私。なっちゃんには、「そうやってすぐ信じ込んだりするのは、ちょっと危険かもしれない」と優しくたしなめられたのだけど、「それをしたら自分がどうなるのか?」ということがまず知りたくて、帰り際、「ナットムール」というレメディを試させてもらうことにした。

それで自分にどんな変化が表れるか。よく観察すること。プルービング(証明)心身両面でどんな症状が起きてくるのか。

この観察が難しそうと思う。変化に気が付くのって、意外と難しいなと思う。たいてい見過ごすことが多い。私は、これまで体調の変化を見過ごしたり、ちょっとした不調をなかったことにしたりして、5回も肺炎になった過去があるので、それがすごく下手なんだと思う。鈍感、もしくは気が付いても、無意識に押さえ込んできていた。なので、これは変化に気が付くこと、自分に集中する練習かなと思う。

今の自分を観察すること。これって今を生きることに繋がるのではと思って、素晴らしいな面白いな!と思う。

午後から、コーチング。第3期京都ライター塾について相談。京都ホテルオークラのカフェでみっちり2時間。いろいろ今後やりたいことが明確になってスッキリした。

帰ったら、クライアントさんからメールの返信。1本目書いた原稿の方向性は問題ないので、引き続き2本目3本目もお願いしますとのこと。良かった。

★登録者数180人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!