見出し画像

今日は奈良まで取材。

大好きな本の著者で、編集者でもある方にお話を聞かせてもらうお仕事。しかも、媒体は前からすごくやりたかった「くらし系」。さらにカメラマンさんも尊敬する方で、こんな夢のようなお仕事があるのか!と依頼された日からワクワクしていた。

一方で、インタビューのテーマが哲学的で、答えなどないような難しいもので、私は話を聞き出すことができるのだろうか、ちゃんとした読み物となるようなことが聞けるだろうかという不安もあった。

けれど、撮影含め2時間近くじっくりお話を聞かせてもらって、これだ!ここを目指して原稿を書けばいいのではないか、という一言を最後に聞けた。

今、私が最も興味があり、深くいろんな人と話してみたいテーマだったので、本当にインタビュー自体おもしろかったし、まだまだいくらでも聞いていたいくらいだった。楽しかった。

撮影で外をあるいたとき、暑くて熱中症になりかけた。クーラーのきいた部屋にいながら汗がダラダラと出てきて、かすかに意識が飛びそうになり、慌てて出してもらったお茶をぐっと飲む。

たくさん水分をとったら、気持ち悪かったのが落ち着いてきた。暑い日は気を付けないといけない。

インタビュー終わり、柿の葉寿司を買い、せっかく奈良まで来たのだからとカメラマンさんが「くるみの木」に連れていってくれたのだけど、定休日だった。また別のお気に入りのお店に連れていってくれたけど、こちらも休み。もう一軒行きたいところがあると言ってたところも休み。全滅(笑)

車で奈良公園を通り抜けたけど、人はまばらで鹿がのんびり自由にあるいていた。奈良のゆったりとした空気いいな。そういえば、ライター塾の参加者・なつみさんが、奈良の志賀直哉旧居に3回も行ったと言っていたことを思い出し、また来たいなと思う。

が、この日はもうどこかに寄ることを諦めて、鹿を写真に収めて、道の駅で野菜を買って帰宅。

夕方帰ったらすぐ、明日の取材の打ち合わせをZoomで。

明日は大学の授業最終日と、新規クライアントさんの依頼でZoomインタビュー。今週は「濃い」予定が詰まりすぎ!!夕飯は、冷凍の餃子と昨日の残りものハンバーグと適当に。明日を乗り越えるとひとまず諸々終了だから、がんばれ私。

★登録者数180人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!