見出し画像

価値観の変わるとき

今の生活が幸せって思える。

と、ある方がお話ししていて
その表情はとても明るかった。

以前お会いした時よりも
清々しさを感じた。

明るいうちにお家に帰れて。
お昼にお友達とランチができて。
やるたいことができる時間が持てて。
時間に追われることがなくて。

この時代大変だと言われる職種で
バリバリ働いていたのだけれど

お仕事の量をセーブし
自分を大切にしたのだと。

早く、速く、便利で、時短
それらが生きていくのに必要で

自分をおざなりにしてきたから
時間をかけて、ここからは過ごしたい。

お仕事を全うすることから
自分を大切にすることを最優先にしたとき

時間の呪縛から放たれて
見える景色が変わってきた。

物事って色々変わるから
今まで必要だったのに

それに苦しめられたりして
不必要になることがある。

そして、要らないねって
手離す勇気が求められる。

私にもあった。
みんなに好かれることを手離したとき。

ずっと大事だったから
好かれないことに怯えていたけど

今は気が楽で
むしろその方が今にフィットしている。

価値観の変わるとき
少し勇気と時間が必要だけど

今を快適に生きるために
その呪縛を自分の手で壊すのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?