見出し画像

#9 Miho ≪メンバー紹介≫

本日は、サステナブルな心地いいアイウェアeyeforthreeにドイツから参加してくれいてるMihoにインタビュー!
いつもメンバーを引っ張ってくれいているMihoのドイツでの生活やeyeforthreeへの想いに迫ります!

-簡単に自己紹介をお願いします!


Hallo Leute ! eyeforthreeのMihoです。
2023年1月からドイツにワーキングホリデービザを使って住んでいます。
環境にやさしい暮らしに興味があり、自分でも簡単に生活に取り入れられるようなヒントをドイツで見つけられたらと思いドイツに住み始めて4ヶ月目です。

-環境先進国ドイツでの生活はどうですか?

元々、日本にいる時からドイツは環境先進国だという記事をよく目にしていたのですが、ビーガン・ベジタリアンに対してのレストランでの選択肢の多さや、人々が自然に触れ合う時間の多さなど、生活する中で肌で実感しています。
ゴミの分別も日本は自治体によりますが、ドイツは国全体でだいたい統一されていて、その辺りも環境に対して国全体で取り組みをしている感が出てますよね!
ドイツ語をもっと話せるようになったら、周りの人にも環境に対して気を遣っていることや、Tipsを聞いていきたいと思っています。
何人かに聞いたんですが、「自転車を使っているよ〜」「飛行機は極力使わないようにしてる」「お肉は避けて、どうしても食べたい時はBIOを選んでる」と言ってました。
もっともっと深掘りしていきたいです。

ハーブ園のボランティアの後はみんなで集まってティータイム


-今ハマっているもの/ことはなんですか?


デザインやライティングの勉強にハマっています。
eyeforthreeで活かせるように学びたいなと思ってオンラインスクールに入りました。ドイツ語の勉強や、ドイツでのアルバイト、ボランティア、そしてeyeforthreeの活動に加えて、この勉強の時間を作るのに、うまく時間管理ができていませんが、全然デザインセンスがないレベルから、そこそこのレベルに持ち上げて、みんなの力になれたらいいなと思ってます(笑)
インスタグラムのストーリーやnoteでハートを押していただけると支えになるのでよろしくお願いします!笑

Mihoが運用しているeyeforthree公式インスタグラム。
デザインの勉強を活かして、素敵な投稿を作成してくれています!

▼Mihoが運用しているeyeforthree公式インスタグラムはこちら


-eyeforthreeに参加したきっかけは?


社内でこのような活動(eyeforthree)をRinaがやっていると朝礼で共有があり、本当に素敵なサイクルができているなと思いました。
ちょうど私も、環境問題に興味を持っていて、「スキンケアのクリームなどの容器(プラスチック)って使い終わったら捨てるだけって勿体無いな。何かに活用できないのかな。」と考えていました。
そんな時にRinaが工場で出る目薬ボトルの廃プラを活用してサングラスを作ると聞いて、使い終わった後の容器ではないけれど、ゴミとなるものを新しいものに生まれ変わらせる活動を心から応援したいと思いました。
それからRinaを見かけるたびに、進捗を聞いていたのですが(どんどんサングラスの形になっていく様子をみて、私もワクワクしていました)発売が決まった頃に、eyeforthreeの運営で参加させてもらう運びになりました。

-参加してみて今どのように感じていますか?


すごく頼もしい仲間に囲まれていて、eyeforthreeのこれからが楽しみです。
Rinaのインドでの経験、そしてロート製薬での仕事を通じて生まれたeyeforthreeは、品質ともに自信を持ってお勧めできる商品です。
そんなピカピカ光る商品をどのようにもっと知ってもらえるか、どのように選んでいただけるかを考えて実行していますが、その度にこのメンバーでよかったなあと思っています。
そして、他にもたくさん相談に乗ってくれる方々がいて、今すでに応援してくださっている方々もいて、手伝ってくれる仲間もいて、1年後、5年後…のeyeforthreeが楽しみです。

eyeforthreeオンラインミーティングの様子。
みんなでeyeforthreeの「e」ポーズ:)

-これからチャレンジしたいことはありますか?


ガーデニング!
ドイツで感じたことの一つに、本当に身近に緑がいっぱいあるんです。自然の中にいると、幸せホルモンが出るんだって!
あと、ドイツ人は風邪を引いても薬は飲まずにハーブティを飲む習慣があるって知ってますか??医薬品のハーブティもあるくらい、ハーブティの種類もたくさんあります。今、ドイツのフライブルクにあるエコステーションというところで週に1回ハーブ園のガーデニングのボランティアをしているのですが、この機会にハーブの種類や効能を覚えて、日本に帰ってから育ててみたいなと思っています。

ボランティアに来ているおばあちゃんが
ゆっくりドイツ語と英語をMIXしてハーブの説明をしてくれます


-最後にひとこと!


eyeforthreeを通じて、日本でもたくさんの人が環境問題やSDGsに興味をもち、アクションされていることを知りました。
ドイツで生活していると、日本にいた時よりも「日本もすごい!」と感じることだらけです。一人一人が情報を入手して自分なりに何かできないかと考えている人がたくさんいる。本当に素敵なことだと思います。
もちろん代表のRinaもですし、仲間のMakoも、そしてパートナー企業さんやeyeforthreeを応援してくださっている方々からもすごくポジティブなエネルギーをいつも感じています。
eyeforthree自体もそんな風に、手に取ってくださった人が、なんだか嬉しくなるようなお気に入りの商品になれるよう、そして「生まれにかかわらず全ての人が健康な世の中」の実現に向けて頑張っていきたいです。そんな健康を推進する会社だからこそ、私たちも健康に気をつけようね!笑
これからもよろしくお願いします!

以上、抜群の行動力と環境への想いの強さで、いつもメンバーを引っ張ってくれるMihoへのインタビューでした!
環境にやさしい生活を目指してドイツで暮らすMihoに聞いてみたいこと、話してみたいこと、ぜひコメントください:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?