見出し画像

諸々の近況

ご無沙汰しています。
随分久しぶりの更新です、モハです。

久しぶりの土曜日休みで、夜更かししちゃってます。
奥さんも寝てるから、リアタイでオードリーann聞いて書いてます。
なんだか眠れなそうなので、体調や仕事のことなど、最近の事をつらつらと書こうかなと。

仕事について


9月から土曜日も仕事になってしまって、11月現在は絶賛繁忙期です。
鉛筆は入試や入学シーズンに売れるので、その仕入れ準備のために、11月ごろから忙しくなります。

毎日納期ギリギリの仕事がドタバタと降ってくるし
下請け企業の機械が壊れたり納期が間に合わず皺寄せがきたり
自分の機械調整ミスで大量の不良品を作ったり、その全量を検品する羽目になったり

なんだかすっかり「ものづくり」をする職人になってしまった感じです。
まぁ、うちの父親(社長)も毎日工場に入って自分で機械動かしたり直接指示を出したり、死ぬまで工場からは離れられないから、まぁ修行中と言えばそんな感じです。

でも工場勤務はやっぱり、向いてない!
って思っちゃいますね。
この間、不良品を大量に(7千本、損失10万弱)作ってしまった時も、メンタルは大分やられました。

奥さんにもめちゃくちゃ愚痴って。
「工場仕事は本当に向いてない」「一生実家で働くのは無理かもしれない」「消えたいとよぎってしまった」なんていう闇落ちした自分の話をつらつらと。

そしたら奥さんから冷静なお言葉が
「元々向いてるタイプじゃないとは思ってたよ。今は辛いとは思うけど、慣れたらできるようになると思うし、無理ではないんじゃない?」
俺は新鮮に「なんでこんなに向いてないんだ…」って悩んでたんですけどね。
第三者から見たら俺が家業に入る決意をした時から、こうなることはわかってたみたいで。笑

いや、さすが奥さん、よく見えてるなと思いました。

とはいえ、向いてないことを仕事にするっていうのは、しんどいんですよね。
覚悟はしていたはずなんだけど、あくまで自分が夢見てたのは「父親の後継になる」という一点だけで。
具体的な工場での仕事内容とかは全く見えてなかったんですよね。
まぁ、なんとかなるだろうな、と。

正直、今は家業とかがなく、自分で好きな仕事を選べる環境にある周りのみんなが
とっても羨ましく思ってしまっています。

自分で選んだ道なのに。
あの頃はやりたかったことのはずなのに。
いざ現実になると、文句がとまらなくなってしまって、他の人を羨んで。
人間って贅沢な生き物だなって思いますね本当に。

「叶わない夢ばかり数えて
叶えた夢は泣きながらきっとどこかへ」
という歌詞を思い出しました
RADの歌詞、曲名忘れた

ただ、きっと他の人も同じなんだろうな、と思います。
仕事でも、子育てでも、結婚生活でも。
当時は望んで選んだ道なのに、いつの間にかその選択が失敗のように感じてしまうこと。
きっと正解だったなと思える日は、もっともっと先にあるんでしょうね。

その日が来ることを祈って
自分だけ大変みたいな被害者意識を持たないよう日々に頑張ります。

体調について


今年の2月ごろから壊し続けている僕の胃腸ですが
最近治ってきたかな〜と思って調子こいてたら、今また悪化気味です。笑

一番ひどい時は脱出したんですけどね。
ひどい時は体重46キロとかで首とか骨浮いちゃってまじ病人だったし、胃痛もひどくて常に胃が痛んで、一週間ぐらい飯食えなかったり、お粥でも胃もたれしてた。

それに比べたら大分調子は良くて。
最近やっと良くなったから、ラーメン(あっさり系)食べたり、家族ですき焼き食べたり、友達と焼肉食べたり、奥さんと同じ夕飯食べて、ようやく正常の生活が戻ってきたなと思ってたんですが、ちょっと調子に乗りすぎたかな。
(酒はまだやばいので禁酒中)

胃が痛む一歩手前(なんなら少しキリキリするかも)まできちゃいました。

いやでもしょうがないじゃん。w
こんなの贅沢じゃなくてさ、みんなやってる普通のことなんだから。
それぐらいの贅沢許してくれませんか神様胃腸様…

って思いでいっぱいですよ。

ほんと、太ったとか悩んでる人、あなたは幸せ者だよ。笑
好きなものが好きなだけ食べれる健康な体は本当に幸せだから、存分に食べなさい。
痩せすぎて同級生からひかれるとかね、まじ辛いのよほんと、人と会う気無くすからw

あんまりにも長いんで、もう一度胃カメラやろうかなとは思ってんですけどね。
先生も薬出して終わりパターンに落ち着いちゃってるんだけど。
両親も奥さんも長引きすぎてやっぱり心配してて、もっと大きな病院行ってもいいんじゃないかな?てか精神的なものが原因で胃じゃないんじゃないか?とか言われるしね。

月曜日病院いこうかな…。

てか火曜日は10年以上お世話になってる美容師さんとの飯があるのよ。
仕事も忙しいし、こういう楽しい時間は貴重なのよ。
体調如きに邪魔されたくないからさ、本当に、勘弁してくれ。w

友達と会うのもやっぱり飯食うのが合うきっかけになるからさ。
胃もこんなんだと、なかなか会う気もしなくて、孤立してますね。
この辺はなんとかしないと、メンタル的にもちと危ないから、病院行こう!(決意)

体調崩すとどうしてもメンヘラ化してくるので本当お体にはお気をつけて。

マイブームについて


あまりに愚痴が多くなってきたので、楽しい話でマイブームも。
最近はね、映画とか、ラジオとか、本とか、音楽とか、ライブとか、いろいろ楽しんでますよ。

閉塞感を感じることがすごい多くて。笑
現実逃避したがってるんですかね。
機械がうるさくて、従業員ともほぼ話さないから、閉塞感がやばいんですよね。

本当は友達と会う方がいいんだろうけど、前述した通りご飯も難しい体なので
まずはエンタメで気を紛らわす毎日です。
アウトプットもしたいからnoteも今書いてるけど

あとはジムに通い始めてそれも大分精神衛生上はいいですね。
工場勤務とか体壊すしね、筋トレして運動して血流保って健康な体を維持するのはマジで大事だし疲れ取れる、胃の調子も良くなるしジムが良いと教えてくれた美容師さんにはマジ感謝。

私を救ってるここ最近のエンタメ↓

映像作品

英国王のスピーチ
スパイダーマン ファーフロムホーム
サバカン
コブラ会
ブルーロック
ヒロアカ
エルピス
WBS(これが一番ガチで見てる)

ラジオ

アルピーdcg
神田伯山の問わず語り
バナナマンのバナナムーンGOLD
オードリーのオールナイトニッポン
くりぃむシチューのオールナイトニッポン
細美武士ヘッジホックダイヤリー

イベント

共感百景
岡本太郎展
ブルーノマーズ東京ドーム来日公演
エルレガーデンNHK公開収録
仙台旅行
福岡旅行
川崎工場夜景

書籍

蜜蜂と遠雷
ニムロッド
いのちの車掌から
ななめの夕暮れ
岡本太郎関連書籍(マジ救われる)


MOROHA✖︎ザマミィのライブとか、Aマッソ✖︎ダウ90000のライブとか
心を救ってくれるエンタメはあるから、それ頼りかな。

佐久間さんと設楽さんがハマるエンタメには、できる限り目を通していきたい毎日。

最後に目標について


これも奥さんと話して、最近の悩みなんだけど。
「仕事にやりがいを感じない」ってのがあるんだよね。

毎日製品作ってるし、ものづくりなんてやりがいの宝庫なはずなんだけど
自分的には全然やりがいを感じなくて。

なんて言うかな。
今までの仕事が飲食店のホールとか、金融企業の法人営業とか、
「人に尽くすこと」「かっこいい仕事をすること」
とかが自分の中でのやりがいを感じる部分だと思うんだけど。

今の仕事は
「製品を完成させること」「製造業という泥臭い地味な仕事」
っていう印象が強いんだよね、正直。笑

なんかその辺りのギャップを感じてしまって、
仕事的には前職も辛かったんだけど、どうしても今の方がしんどい原因かなって。

まぁ最近、人に頼らなくても1人で機械セッティングして製品作れるようになったり
徐々にやりがいは覚えてきてるんだけどね。

あとは工場の仕事だけじゃなくて、社長業とか営業とか、そっち方面でも仕事覚えてきたら、もう少し気持ちはちがうのかなー。

まぁまだ1年弱しか働いてないから。
3年働いたら余裕も出てくるでしょうよ。

てな訳で、ほぼ自分の脳内整理&アウトプットの駄文でございました。
飯行けないけど、お友達の皆さんは是非お茶してくださいませ。


当初のnoteの使い方から大分変わってきてしまったな。
最早愚痴日記。


エンタメ作品の感想まとめもそのうち再開させますわ。
ではまた。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?