見出し画像

絶対に観てほしい台湾ドラマ 『時をかける愛』

あらすじ

20代後半の雨萱(ユーシュエン)には、2年前の飛行機事故で行方不明になった王詮勝(ワン・チュエンション)という恋人がいた。
詮勝に会いたいと願い続ける雨萱は、あるきっかけで彼にそっくりな人物の写真を見つける。そしてその人物の隣には、自分そっくりな女の子が写っていた。
彼らの事を調べようとする雨萱は不思議な夢をみる。
そこは2019年台北ではなく、1998年台南。思いがけない出来事から過去にタイムスリップし、自分とそっくりな10代の韻如(ユンルー)に魂が入り込んでしまう。


感想

とんでもないドラマを観てしまったと思った。
こんなにもしっかりと内容凝って作り込まれているドラマは久々だった。
全体的にミステリー要素が強いラブストーリーという感じ。

中国ドラマと合わせても、このドラマ一番好きかもしれない。

明るくさっぱりした性格の雨萱とは真逆の、内気で暗くいつも孤独な韻如を見事に演じ分けた柯佳嬿(アリス・クー)の演技が本当に素晴らしかった。

韻如に自分と同じ孤独さを感じ、密かに想いを寄せながらも、ずっと遠くから見守っている莫俊傑(モー・ジュンジエ)と、そんな俊傑を見かねて半ば強引に2人の仲を取り持とうとするお調子者で心優しい李子維(リー・ズーウェイ)

韻如は俊傑ではなく子維に心惹かれるわけだけど、子維にその気はなく「君が俺を異性として好きなら俺たちは友達じゃいられない」ときっぱりとお断りします。

でも雨萱の魂が入り込むと、明るくて笑顔が絶えない韻如に子維はどんどん惹かれていってしまう…

韻如が自分ではなく親友の子維に想いを寄せていることを知りつつも、静かに見守る俊傑が見ていて辛い。

そして彼の境遇もまた韻如に似て孤独で暗いので、一縷の危うささえ感じてしまう。(壊れたらどうなるかわからないという危うさ)

切ないのは、韻如が別の人物になっていると気づかず、自分と同じように孤独で暗かった彼女が、人前でよく笑い元気いっぱいで明るく変化した姿を見て、昔の韻如を恋しく思うシーン。

ありのままの韻如が好きだったんだと、俊傑の韻如への気持ちが本物であることが伝わった。

外見だけではなく、しっかり中身を見ているのは子維も同じ。

後半、昔の内気な韻如に戻った彼女が、雨萱のように振る舞う姿を見て、ありえないと思いながらも「自分の好きな彼女ではない」と本能的にわかってしまう。

子維と俊傑
一見恋敵のようで、実はそれぞれ違う相手に心惹かれていたという事実。

ラスト、雨萱がタイムスリップしてきた本当の理由がわかるのですが、これが衝撃。
一言で表すと「愛」。もう全て愛が成したことだと私は解釈しました。

そして運命を変えるべく雨萱が選んだ選択も、本当に全てが愛だった。

まだ私1回しか観ていないけど、何回も観るとその度に見方が変わると思った。
何度見ても心押しつぶされるくらい切なくてもどかしい感情に支配されるだろうけど、それぞれの愛の深さがそれを覆すほどの温かさをくれる。

余韻がすごいので、しばらくロスが続きそうです。

中国・台湾ドラマ気になってるけど手が出せない…と思ってる方にとって、台湾ドラマデビューは絶対にこのドラマであってほしいです。


すてきなキャスト達

もともとこのドラマに手を出したきっかけが子維役の許光漢(グレッグ・ハン)なのですが、安定に期待を裏切らないかっこよさでした。

見終わったらもっともっっっと好きになる。(重)

シュッとしてて細く見えるけど実は首とか太いし
ガタイもよくてスタイルが漢らしくて魅力的

当時25、6歳とかだと思うのですが、高校生の役すごく似合ってた。
演技力云々もちろんあるんですが、もう完全に私の好みど真ん中なので、かっこいいとか外見的な感想しか出てこなくて辛い。

とはいえ、やっぱり気になるのはノーマークだった莫俊傑役の施柏宇(パトリック・シー)ですよね。

CNBLUEのミニョクにどことなく似ていて、途中からほぼミニョクを見る目で見ていました。

物静かで口数少ないけど優しくて、繊細で、どこか危うさがある儚い少年の役がすごく似合ってた。
過去にはBLドラマに出演し人気を博していたようですが、俊傑役に大抜擢されたことをきっかけに、台湾全土で飛躍的な人気を誇るほどになったそう。

こんなに儚くて壊れそうなメンヘラ系イケメンを、世のお姉さん方は放っておくはずがないと思います。

と、ここまで色々言っておいてなんですが、とはいえ何と言ってもメインの座は柯佳嬿様以外の何者でもありません。

台湾ドラマ好きなら絶対に一度は見たことある、言わずと知れたベテラン女優ですよね。
私はこのドラマが初見でしたが、冒頭でも書いた通り、演技力に脱帽しました。2人4役という気の遠くなる役数。(ドラマ見たらその意味がわかる)

その表情だけで「あ、今雨萱だ…」と一目でわかるその演技力は普通に考えても桁違いだと思います。

そんな演技力おばけの3名さまがメインキャスト務める最高のドラマです。
みなさま、絶対に、絶対に見てください。

p.s. 韓国でリメイクされるらしいので、それも気になりますね。
アンヒョソプさんが出演されるのだとか。社内お見合いで一躍有名になった俳優さんなので、韓国版も人気になるかな。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?