人生のツール

仕事は、生きて行く為のツールでしかない。
だから、仕事を人生の目的や目標にして、そこに囚われる必要はない。
仕事が上手く出来ないからって、世の中何も変わらない。
たかがツール、無くなったって何とでもなる。
自分への期待を捨てて、諦める事が自分を追い込まずに働くコツ。

先輩からの助言。

あれこれも真面目に頑張り過ぎて、見ていて苦しくなるとの事。
それなりに自覚はある。
更に、プライドが高い、自信がない、疲れると視野が狭まりよりストイックになる。
そして、不運?な事に、私は器用貧乏で、やってやれない事がないが故、思い通りにやれない自分が全く1mmも許せない。
追い込む事ばかり得意。
しかし、見ていて苦しくなる程苦悩が表に駄々漏れだったとは、何とも滑稽な。

ほんの少しずつ、肩の力抜こう。
たまには、ゆるゆるのふにゃふにゃになろう。

今日から、朝晩3週間のヨガプログラムを再開した。
居場所が変わっても今までの努力は無駄にならないのだと、環境の為ではなく自分の為にやっていた事だと自分に言い聞かせる為に始めた事だが、開始早々、どれだけあちこち詰まっていたのか認識させられた。
伸ばして伸ばして気を巡らせる。
身体の隅々まで呼吸を送る。
筋肉と一緒に心も解れた。

ところで、
足腰の強い人はメンタルも強いらしい。
ぎくり。
足腰弱い…。
コアな部分を安定させて、軽やかな生き方を目指そう。
「強くて揺れない」より「弱くて揺れるけど、折れない」を目指そう。
今のかちこち固まった自分では、仕事だろうが恋愛だろうが、どんなツールがあっても上手に活かせないのだろう。

自分を諦める事=自分の価値がなくなる事ではない
忘れないように。
やれてもやれなくても、根詰めても詰めなくても、私は私のはずだから。

今日も今日とて学びがあった。
感謝。



文章にまとまりないけどまあいいや!と言う、ゆるゆるのふにゃふにゃへの第一歩。
今日は下書きも編集もしないぞ!

#マインドフルネス #ヨガ #メンタルヘルス #仕事  

宜しければサポートお願い致します!モチベーション向上の為の活動費に使わせて頂きます!