見出し画像

谷村新司 追悼

仕事している場合ではないため、谷村新司さんの追悼をします。

帰らざる日々

作詞・作曲:谷村新司 編曲:篠原信彦
1976年アリスとしてシングルリリース

中学生ですね。
中学生のとき、アリス派とかぐや姫派がいて、僕はアリス派でした。
MBSヤングタウンのチンペイのエロ話は、ちょっと聞きづらい(笑)ものがあったりしましたが、あの頃は深夜放送なんて大体そんな感じでしたね。

高校生のとき、やっとアルバムを手に入れました。
アリスのベストだったかな?

谷村新司の楽曲は名曲が多いです。
当時、作詞に関しては、谷村新司とさだまさしが最高だなと思っていました。

というわけで、74歳って若いと思うし、まだこれからアリスをやろうと言っていたらしいので、非常に残念ですね。
ファンとして追っかけていたわけじゃないけど、谷村新司が亡くなって急にわーっと色んな楽曲が脳内再生されています。

というわけで、あとは僕が好きな楽曲をシェアして追悼としたいと思います。なんか、この日のために用意されていたような曲が散在しているのですが。

★ すべてオフィシャル音源 ★

街路樹は知っていた

作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
1977年アリスとしてシングルリリース

冬の稲妻

作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
1977年アリスとしてシングルリリース

ジョニーの子守唄

作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
1978年アリスとしてシングルリリース

狂った果実

作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
1980年アリスとしてシングルリリース

群青

作詞・作曲:谷村新司 編曲:服部克久
1981年シングルリリース

いい日旅立ち

作詞・作曲:谷村新司 編曲:川口真
1978年山口百恵のシングルとしてリリース

三都物語

作詞:多夢星人(阿久悠) 作曲:谷村新司 編曲:佐孝康夫
1992年シングルリリース

秋止符

作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
1979年アリスとしてシングルリリース

昴 -すばる-

作詞・作曲:谷村新司 編曲:服部克久
1980年シングルリリース


ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?