見出し画像

夙川界隈のイベント

西宮市のアピールポイント

兵庫県西宮市は全国的には何で知られているんでしょうね。
思いつくままに挙げてみます。

  • 甲子園球場

  • あいみょんや堤真一など芸能人の出身地

  • 涼宮ハルヒの憂鬱

  • お酒(灘の生一本)

  • ヨットハーバー

知られているというか、全国アピール可能なものという感じですね。

関西地域ではどうかなというと・・

  • 西宮北口(住みたい街ランキング上位)

  • 関西学院大学/神戸女学院大学

  • 映画「阪急電車」の舞台

  • 鶴瓶が住んでいる

ちょっと主観も入っていますが🤗

インパクトが薄い西宮市

基本的に大阪・神戸のベッドタウンという位置付けなので住宅が多く、商業地域は限定されていて、商業が若干弱目です。
その関係かも知れませんが、イベントなどが企画されにくいとか、企画されてもあまり流行らない、盛り上がらない、みたいなところがあります。
わりと地元のことに無気力無関心な感じがするなあというのが個人的な雑感です。

夙川界隈

西宮の西側を流れている夙川の界隈は、明治時代の終わり頃に「香櫨園(こうろえん)」として開発された遊園地を始まりとして人が集まった場所です。
遊園地が廃園になった後は、保養地や住宅地として開発が進められて、だんだんと今のような高級住宅街になっていったという歴史があります。

北部の苦楽園の辺りは、かつては温泉地として賑わったそうですし、その奥の甲陽園には映画の撮影所や遊園地がありました。

阪神間モダニズム

西宮から神戸にかけての歴史・文化的背景は、Wikipediaを参照ください。

それで、かつては多くの人で賑わったであろうこの界隈は、今も多くの人が住んでいるのですが、閑静な住宅街であるため、静かでのんびりとした空気に包まれています。

夙川界隈のイベント

そんな夙川にも地元のイベントがあり、商店主が中心となった組織も存在しているのですが、とてもこじんまりとしており、あまり広く知られていません。そこで、忘れられないように(笑)ここに記しておこうと思います。

夙川界隈のイベントに関するウェブサイトのリンクです。

1. 夙川千本燈火

2. 苦楽園・夙川キャンドルナイト

3. 苦楽園ストアーズミーティング

4. 夙川グリーンプレイス(ショッピングモール)のイベント

5. 越木岩神社・例大祭(だんじり)

過去に開催されていたイベントやその組織などもあるのですが、ひとまず現時点で動いているようなものだけ挙げてみました。
昨今の情勢により、開催されなかったりしていますが、以前の活気が戻ることを期待したいと思います。

以下は僕のInstagramに上げたキャンドルナイト(2019年)の様子です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?